ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

久々の麦草峠

長野-上田-佐久-麦草峠-白樺湖-丸子-長野(→225km、↑3,100m)

 3連休初日は良い天気になった。南の方に行きたくなったので、久々に麦草峠へ向かうことにした。

 

 6時少し前にブルーGIOS号で自宅を出て、千曲川CRで上田へ向かう。

 

 

 9月に入っても暑い日が続いていたけれど、今日は秋の入口らしい感じの気候になった。

 

 ずっと南風で、坂城の辺りでさらに強まり、なかなか前に進まない。帰りも風向きが変わっていないことを祈りつつ、進む。

 

 上田に着いて、丸子へ向かう。

 

 丸子から、千曲ビューライン浅間山を眺めつつ小諸方面へ向かう。

 

 途中でビューラインを離れ、佐久へ下る。

 

 収穫を待つ稲を眺めつつ、南下する。

 

 麦草峠への登り口に着いて、峠を目指す。既に90km少々走ってきて、だるい...。

 

 100m毎の標高を示す標識を励みに、トロトロ登る。

 

 日射しのあるところは少し暑いけれど、木陰は20℃そこそこで涼しい。

 

 

 全体的な勾配はそれほどキツくない印象だけど、全然踏めてない...だらだら登るだけ。

 

 

 標高2,000mまで来れば、峠まであと少しだけど、ここからが結構長い。おまけに、最後の最後のほうで勾配がキツくなる。ここ数年来てなかったので、だんだん思い出してきた。

 

 

 登り口から2時間少々かかって、脚つきだけはしないで、どうにか麦草峠に着いた。久々の麦草峠は天気も良くて、なんとか登ることができて良かった。

 

 

 茅野側へ下る。

 

 下る途中のビューポイントで景色を眺めた。秋らしい雲と山々の稜線が見えた。


 下りの路面が結構荒れているので、もうちょっとなんとかして欲しいと思いつつ、下りを楽しんで、すずらん峠経由で白樺湖を目指す。

 

 白樺湖への道は基本登り基調で、麦草越えでかなりダルダルになってしまったけれど、「女の神氷水(めのかみひょうすい)」を飲んで少し休んで、だいぶ回復した。

 生で飲むのはあんまりよろしくないようだけど、これまで腹をこわしたことはないし、キンキンに冷えた水を味わうには、やっぱそのまま飲むのが一番だな。

 

4travel.jp


 水場をあとにして、すずらん峠手前のビューポイントで景色を眺めた。ここも良い景色が広がっていた。

 


 すずらん峠を越えて、白樺湖へ下りた。


 白樺湖ローソンでパスタを食べて、大門街道で丸子へ下りた。

 

 上田まで下りてきて、朝と風向きは変わらずで、より凶悪になっていた。アリガトゴザイマース。

 疲れを知らない追い風アシストのおかげで、最後の平地は楽々走ることができた。

 

 

 自宅には17時過ぎに着いた。麦草峠まで行って帰って200kmはないと思い込んでいたけれど、220km少々と結構距離があった。

 久しぶりの麦草峠はキツかったけれど、気温もちょうど良く、秋らしい景色を楽しむことができて満足でした。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/103164568.png?secret_hash=24777e77095066048495aa7da8baf931c037e162

https://ridewithgps.com/trips/103164568/elevation_profile


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
36 9/4 5:37 119.2 21.2 54.9 2118 70 - - 119 3090 2118 52132
37 9/11 1:57 45.1 23.1 55.6 635 72 127 898 164 3135 2753 52767
38 9/17 10:32 225.6 21.4 71.1 3141 70 127 4037 390 3361 5894 55908

<2022年1月からのライド記録>