サイクリング - 長野〜上田〜武石〜美ヶ原美術館〜ビーナスライン(扉峠、和田峠、霧が峰、車山)〜白樺湖〜上田〜長野 -(198km)

lupoGTI2011-08-28

ロードバイクで走りに行った。武石から美ヶ原美術館へ登り、ビーナスラインで扉峠、和田峠霧が峰、車山を経由して白樺湖へ向かい、上田から戻った。所用要時間は約9時間、走行距離は約200kmだった。

ロードバイクで走りに行った。天気が心配だったけど、大丈夫そうなので、武石から美ヶ原美術館へ登って、美ヶ原から白樺湖までビーナスラインを走ることにする。

あさ6時に出発。雲が拡がっているものの、今のところ雨の心配はなさそうだ。

いつもどおり、篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、戸倉、坂城経由で上田へ向う。わずかに追い風気味で楽な上に、曇っているので涼しくて良い。

7時過ぎに上田大橋に着いて、丸子方面へ向かい、152号から62号に乗って、武石へ向う。

美ケ原美術館への登り口となる武石観光センターには8時40分過ぎに到着。観光センターのすぐ手前の勾配がきつかった。

観光センターの自販機でボトルの水を補給してから美ヶ原への登りに入る。じっとしていると少し肌寒いくらいの気温だけど、登板にはちょうど良い。

登り始めてすぐの所がきついものの、その先は中盤辺りまではゆるい。

中盤から先は雲の中に入ってしまったようで、視界が悪い。

中盤から終盤にかけて勾配がきつくて、休みたくなるのをこらえて登った。

9時40分過ぎ、観光センターをあとにしてから1時間ほどで美ヶ原美術館に到着。晴れていれば北アルプスが見えるのに、雲で何にも見えず。

本日の最高到達地点をあとにして、美ヶ原から落合へ下る。急勾配で、コーナーがきつくて楽しいけど、調子に乗り過ぎないようにして下る。

落合まで下りて、扉峠へ向う。晴れ空も出てきて、気分爽快。

扉峠から三峰大展望台へ向かい、10時30分過ぎに到着。何にも景色が見えないので素通り。

三峰大展望大の先は和田峠までしばらく楽しい下り。雲が多めだけど、ときおり晴れ間も出る。気温は20℃そこそこで、丁度良い。

和田峠まで下った後は、登り基調で霧ヶ峰へ向った。腹へった、だるい、と思いつつ、諏訪方面の景色を眺めながらペダリング

霧ヶ峰には11時過ぎに到着。あとは車山の肩まで登れば、白樺湖まで下るだけ。

車山の肩まで登って、途中の展望台で景色を眺めて白樺湖へ下る。ビーナスラインを走っている間、ロードの人達と結構すれ違った。

白樺湖には12時少し前に着いた。ローソンで昼飯にありついて、152号、大門街道で丸子へ下りた。

白樺湖の辺りも涼しかったけど、大門街道で高度を下げるにつれて、だんだん暑くなってきた。

千曲川の堤防沿いに丸子から上田へ向かい、上田大橋からは行きの道を逆に辿って家へ向った。上田からは暑かったけど、戸倉の少し先までは弱い追い風だったので助かった。

家には15時過ぎに到着。走行距離は198km、所要時間は9時間6分だった。天気がいまひとつだったけど、涼しいビーナスラインを走って気分良かった。

No ②
ポイント 起点 上田大橋 観光センタ 美術館 白樺湖 上田大橋 終点
時刻 6:00 7:10 8:41 9:43 11:46 13:35 15:06
距離(km) 0 34 64 77 118 163 198
標高(m) 410 1077 1915 1437 410

↓CS400取得データ

最高速度:64.5km/h, 平均ケイデンス:68, 平均心拍:145, 消費カロリー:5359kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)