ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

長野-上田-佐久-八千穂-野辺山・小淵沢-茅野-白樺湖-上田-長野(256km)

lupoGTI2013-11-09


 上田から佐久へ行き、時計回りに大きく八ヶ岳を周遊してきた。走行距離は256km、所要時間は11時間25分だった。





 寒くなってきて、あんまりロングをやる気候ではないものの、10月は全然自転車で走ることができなかったのでロングの走り納めをやることにして、以前にも走ったことのある八ヶ岳周遊コースをやることにする。


 あさ6時にカーボン・ビアンち号で家を出た。昨年このコースを走ったときはクロモリGIOS号で行ったけれど、10月の走りこみ不足からまだ身体が戻っていないので、楽をすることにした。

 篠ノ井から千曲川の堤防に出て、上田へ向かう。曇り空で寒い。


 上田大橋に着いて、丸子へ向い、久々の千曲ビューラインで小諸へ走る。




 小諸大橋の辺りで、ようやくお日様が顔を出してくれて、浅間も見えてきた。




 ビューラインを走り終えて、141号で佐久へ向い、9時過ぎに入った。



 景色を眺めつつ141号を走って臼田から南牧へ向かう。追い風基調でありがたい。





 野辺山の少し手前辺りまで登って、八ヶ岳を眺めた。少し雲がかかっていたけれど、見えたのでまあ良かった。



 野辺山から清里へ向い、八ヶ岳高原ラインで小渕沢へ向った。八ヶ岳牧場からの富士山を楽しみにしていたけれど、今日の天気では陰も形も見えず。



 八ヶ岳高原ラインを下り、小淵沢で昼飯を食べて、富士見町〜原村を経由してエコーラインで茅野へ向った。だいぶ脚がだるくなってきたものの、追い風が吹いていてくれたので助かった。




 原村の辺りからは下り基調になって、茅野へ向い、茅野から152号で白樺湖へ登った。だるかったけれど、ここでも追い風だったので、助かった。


 白樺湖には15時少し前に着いた。



 白樺湖ローソンは素通りして、大門峠へ向い、上田へ下りた。ここから先は日没との戦いなので、白樺湖から先、信号待ち以外はノンストップで走った。

 上田へ下りてくると、スゲー南風が吹いていて、大助かり。篠ノ井の辺りではすっかり暗くなったものの、17時20分過ぎに家に着いて、走行距離は256kmだった。


 終日、どんより曇り空で、景色もいまひとつだったので、あんまり楽しくなかったけれど、久々の200kmオーバーをそれなりに走りきれたので良しとしよう。


↓実走コース


↓標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 9:54, 走行距離:256km, 平均速度:25.9km/h,
最高速度:67km/h, 平均ケイデンス:72, 平均心拍: 137 , 消費カロリー: 3800kcal,
獲得標高:3000m, 13年1月からの累積距離:7962km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km