ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング 千曲〜上田〜丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜佐久〜臼田「鳥忠食堂」〜望月〜上田〜千曲

lupoGTI2013-02-17



 CCCのサイクリングに参加させてもらい、千曲ビューラインで丸子から小諸へ行き、佐久から臼田へ下りて「鳥忠食堂」でランチして、浅科、望月経由で上田から戻った。走行距離は156kmだった。



 8時に家を出て、集合場所の千曲橋へ向かった。よく晴れているものの、氷点下の冷え込みで寒い。

 8時半過ぎに怪鳥さん、sammyさん、A谷さんと共に千曲橋を出発し、途中でひろ吉さんと合流して、総勢5人で上田へ向かった。



 上田の道の駅で休憩してから丸子へ向かい、浅間山を眺めながら千曲ビューラインで小諸へ走った。



 写真には、はっきり写っていないけれど、御牧台地から北アがよく見えた。



 長野市周辺はもうほとんど雪が溶けたのに、こちらは一面雪景色で、日当たりの悪い路面に雪が残っている場所もあって驚いた。 





 ビューラインで小諸まで走り、佐久を経由して臼田へ向かった。佐久の辺りはさらに雪が多かった。幹線道路は溶けていたものの、支線にはまだ雪があったりした。



 12時30分ごろ、目当ての「鳥忠食堂」さんに着いた。結構混んでいて、15分ほど待ってから席に着いた。



 「鳥料理」の店ということだけど、ラーメン、うどんなどの麺類、丼物、カレーなど色々あった。




 私は「固チャーシュー麺」大盛りをオーダーした。ラーメン自体は普通の醤油ラーメンだったけど、やはり「固チャーシュー」が個性的だった。皮付きの鶏肉のチャーシューで、とにかく固くて、かめばかむほど味が出てくる。例えが悪いかもしれないけれど、チャーシュー味のガムみたい。麺を先にやっつけてから、じっくりとチャーシューを味わうのが良さそうです(麺がのびてしまうから...)。



 私は頼まなかったけれど、下の写真の「むしり」は、皮がパリパリの鳥もも肉で、うまそうだった。次回があれば、「むしり」や丼物にチャレンジしてみたい。ごちそう様でした。



 お腹いっぱい食べてから店をあとにして、浅間を眺めつつ浅科、望月経由で上田へ出て、長野へ戻った。





 帰りの凍結路面でちょっとしたアクシデントがあったものの、大事には至らなかったようで何よりでした(凍結には気をつけましょう)。

 天気は良かったけれど、2月らしい寒い一日だった。佐久方面の積雪量が予想外でアクシデントもあったものの、おいしいランチを食べることができて楽しいサイクリングでした。CCCの皆様、参加させて頂きありがとうございました。


↓本日の実走コース


GPS取得標高データ


↓Ride with GPS
ridewithgps.com
f:id:lupoGTI:20200402103016p:plain
f:id:lupoGTI:20200402103041p:plain

(走行時間: 6:30, 走行距離:156km, 平均速度:24.0km/h,
最高速度:55km/h, 平均ケイデンス:72, 平均心拍:133, 消費カロリー:2700kcal,
獲得標高:1280m, 13年1月からの累積距離:1295km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km