長野市〜千曲ビューライン〜中軽井沢〜浅間サンライン〜長野市(160km)

lupoGTI2015-01-03

天気が回復傾向で、走り初めに行こうという気になったので、ロードバイクで走りに行ってきた。StravaのGran Fondoチャレンジをさっさと終わらせてしまいたいので、150km以上走ることにして、千曲ビューラインで中軽井沢まで行くことにする。

8時20分頃にGIOS号で家を出た。昨日はたいして降らなかったので、23CのノーマルタイヤでOKだと思っていたけど、幹線道路に中途半端に雪があったり、路地裏が圧雪でチュルチュルだったりで苦戦した。

篠ノ井橋から千曲川CRに出てからは新雪状態だったので快調に走り、9時に千曲橋に着いて、Velenyoの餅付きへ向かうCCCメンバーと合流した。さすがにみんなブロックタイヤだった...。上田まで出れば、雪はないはずなので、そこまでの辛抱だ。

平らなところは問題なく走れるけれど、CRにある短い急こう配区間はリヤが滑って登れなかった。道の駅手前のトンネルの吹き溜まりもちょっと厳しくて押したけど、あとは走れた。

上田のVelenyoに着いて、一瞬だけもちつきを見学してから、一人千曲ビューラインへ向かう。

千曲ビューラインの入口に着いて、浅間を眺めてから小諸へ向けて走った。

日当たりの悪い場所は、雪が少し残っていたり、雪解け水で濡れていたけれど、それ以外はほぼ乾燥路面だった。年末にキレイにしたのに、ここまで来る間に自転車がドロドロだ。

よく晴れて、浅間がきれいに見えた。

ビューラインで小諸まで走り、御代田から追分を経由して中軽井沢駅には12時半ごろ着いた。

中軽井沢駅で折り返して上田へ戻る。向かい風が強いので、浅間サンラインで上田へ向かった。

上田まで下りてきて、コンビニでオムライスを食べてから千曲川CRで戻った。帰りには、朝の雪はほとんど消えていた。

千曲の辺りまで戻ってくると、デッカイお月さんが見えた。

家には17時少し前に着いて、走行距離は160km、所要時間は8時間24分だった。2015年の一発目から雪上走行する羽目になってしまったけれど、天気に恵まれて浅間が見えたので良しとしよう。

最高速度:58km/h, 平均ケイデンス:72, 平均心拍:137, 消費カロリー:2700kcal,

2015年1月からの累積距離(km)