千曲ビューライン〜中軽井沢〜峰の茶屋〜嬬恋 (188km)

lupoGTI2015-11-21

くもり予報だったけれど雨は降らないようなので、ロードで走りに行った。中軽井沢から峰の茶屋を越えて嬬恋を走ることにする。

あさ7時過ぎにGIOS号で家を出て千曲川CRで上田へ向かった。くもりなので寒いと思って厚手のジャージを着てきたら、暑い...。今年は暖冬のせいか、11月下旬に入ろうというのに中途半端に暖かい。

上田に着くと晴れてきた。丸子へ向かい、千曲ビューラインを走ることにする。

ビューラインを走っている間、浅間山は雲の中でほとんど見えなかった。

ビューラインを小諸まで走り、追分から中軽井沢へ向かった。

中軽井沢に着いて、峰の茶屋へ登った。晴れてきて浅間山が見えてきたのは良かったけれど、だるくなってきて、まったり登って行く。

峰の茶屋に着いて嬬恋側へ下り始めると、少し肌寒くなってきた。やっと丁度いい塩梅だ。

北軽井沢のコンビニでパスタとパンを食べて、長野原まで下るのは面倒なのでパノラマラインの南ルートへ向かった。

南ルート経由で鳥居峠へ向かう。所々勾配がきついし、向かい風で嫌になりつつペダルを踏む。

鳥居峠に着いて、今日は真田まで下りたくなかったので、菅平から須坂へ下ることにする。

菅平には14時過ぎに着いたものの、日差しがないので2℃程度で、結構寒かった。ウィンドブレーカを着て須坂への下りを楽しんだ。

須坂まで下り、千曲川CRで戻り、家には16時過ぎに着いた。走行距離は188km、所要時間は9時間少々だった。まずまずの天気で、そこそこの距離を走ったので満足した。

↓スライドショー

(走行時間: 8:17, 走行距離:188km, 平均速度:22.7km/h,
最高速度:70km/h, 平均ケイデンス:66, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:3,000m, 15年1月からの累積距離:6736km )

ルートラボへ実走GPSデータ転送

2015年1月からの累積距離(km)