サイクリング -上田〜小諸〜中軽井沢〜長野原〜嬬恋〜鳥居峠〜菅平〜須坂-

lupoGTI2010-04-24

ロードバイクで走りに行った。上田から浅間サンラインで中軽井沢へ行き、長野原から嬬恋パノラマラインを走って鳥居峠、菅平経由で須坂へ下りた。所要時間は9時間30分、走行距離は203kmだった。

よい天気になったので、ロードバイクで走りに行った。久しぶりに軽井沢方面へ行ってみることにする。

あさ6時50分ごろ家を出て篠ノ井橋へ向かう。今週は仕事が忙しかったわけでもないのに、眠くてだるい。おまけに寒い! あんまり遠出をするのはやめようかなと思いながらペダルを漕ぐ。

篠ノ井橋に着いて、千曲川沿いを戸倉方面へ向かう間に体が温まってきた。調子が出てきたので、久しぶりに軽井沢へ行くことにする。

戸倉の大正橋から上田大橋へ向かい、8時すぎに着いた。途中から追い風が強まってきて楽ができた。

上田大橋を渡って18号バイパスに出て、浅間サンラインで小諸を経由して軽井沢へ向かう。ここでも追い風が強くてありがたい。

風に背中を押されながら、周囲の景色をながめつつ、ゆるいサンラインの登り坂を進む。

中軽井沢駅近くには、9:50ごろ着いた。146号にのって、長野原へ向かう。

雲が出ていて、ときおり陽射しがなくなると、気温が4〜5℃程度となって寒い。もうすぐ連休だというのに、今年はなんでこんなに寒いんだろう。渋峠なんか行っていたら、凍死してしまうところだった。

峠になっている「峰の茶屋」までは登りが続く。この道は、以前反対側から走ったことがあるものの、軽井沢側から登るのは初めてだ。道が広くなって、追い越し車線がはじまる辺りから勾配がきつくなった。時折見える浅間山を眺めながら登った。

中軽井沢を後にして40分ほどで峠に着いた。標高は1400mほどで、今日の最高地点。結構高いところまで登ったもんだ。ここから先、144号に出るまではずーっと下りが続く。見晴らしのよい場所で後ろを振り返って浅間山を見たりしながら下った。

146号は道幅が広くて、舗装も大部分はきれいで走りやすかった。新緑にはまだ早いので、道の両脇の木々も枝しか見えないのが残念だった。もう少したったら、また来てみるか。

144号には11時すぎに出て、三原大橋へ向かう。交通量はそんなに多くないけど、道がせまい。

11:30に三原大橋に着いた。近くのコンビニで腹ごしらえをして、59号を登って草津手前のパノラマライン北ルートの入口をめざす。

59号を登っている時、ふと左手の林の方を見たらニホンカモシカが佇んでいた。じーっとしていたので、記念撮影。

走行距離が100kmを越えてきて、だるいなーと思いながら、周囲を眺めつつ登る。

パノラマライン北ルートには、12:20に着いた。ここからも、しばらくの間は登り基調。

見晴台まで登って、景色を眺めて、楽しい下りに入る。

下りきった後は、登りが待っている。足が重い。鳥居峠から菅平経由で戻るつもりだけど、大丈夫かなと思いながらペダルを漕ぐ。

登り返しを終えて、景色を堪能しつつ、さらに進む。

パノラマライン北ルートを走り終えて、144号に出て鳥居峠へ向かう。勾配はゆるいので、なんとかなる。

鳥居峠には14時すこし前に着いた。

鳥居峠を後にして、182号で菅平へ向かう。さっきまでだるかったのに、多少持ち直してきた気がした。

菅平には14:30ごろ着いた。須坂の屋島橋までは楽しい下り。須坂方面へは、勾配がきつくてスピードが出るので、気を引き締めつつ下りを満喫。

仁礼の辺りまで下りてくると、もう終わりかけていたけれど、桜並木がきれいだった。飯縄、黒姫、妙高もよく見えた。

屋島橋には15:10ごろ着いて、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。強烈な追い風が吹いていて、終わりかけた足にはありがたい。

篠ノ井橋に着いて、家へ向かい、16:16に到着。走行距離は203km、所要時間は9時間30分だった。天気には恵まれたものの、寒い一日だった。

No ②    ③    ④    ⑤   ⑥   ⑧
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 中軽井沢 三原大橋 鳥居峠 屋島 篠ノ井 終点
時刻 6:48 7:09 8:05 9:49 11:30 13:53 15:11 15:44 16:16
距離(km) 0 9 34 73 109 144 177 194 203
標高(m) 947 782 1362 410
上昇量(m) 830 1441 2472 2835

↓CS400取得データ

最高速度:63.1km/h, 平均ケイデンス:74, 平均心拍:141, 消費カロリー:5309kcal
総上昇量:2835m, 最高高度:1424m, 10年1月からの累積距離:3112km )

↓2010年1月からの累積距離(km)