サイクリング - 須坂〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン南・北ルート〜鳥居峠〜新地蔵峠〜松代 -(172km)

lupoGTI2011-05-14

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、鳥居峠から嬬恋パノラマラインで嬬恋を周遊して、鳥居峠〜新地蔵峠経由で戻った。所用要時間は約8時間、走行距離は172kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。5月の連休は結構走ったので、今日は足休めということにする。メニューは、山岳少なめ、ちょいロングということで、パノラマラインで嬬恋周遊に決定。

早起きして、6時に出発。少し気温は低めなので、長袖ジャージで出かけた。睡眠不足で、なんとなく頭が痛いような、痛くないような(どっちやねん)。

篠ノ井橋から千曲川の堤防で屋島橋へ向かう。ここ最近は南から西よりの風のことが多いようだけど、今日もそのようだ。

屋島橋に着いて、58号、406号で菅平へ向かう。昨年あたりから、「峰の原10km」の標識から須坂市上田市の境目までアタックすることにしている。今日のコースは、峠らしいのはここだけなので、全力アタックすることにする。

登り始めからいきなり勾配がきっつい。すぐに心拍は170まで上がってしまう。少し登ると、おサルさんが数頭、道路を横断していた。左手の林の中にも群れがいるようだった。こちらは山へ向かうところだけど、彼らは里へ下る時間のようだ。

中盤以降は少し勾配がゆるんで、楽になるような気がしていたけど、前半とたいして変わらないような感じで、前半頑張りすぎたかなと思いながら登る。

昨年よりは少しでもタイムアップしたいと思いつつペダルを踏んで、「上田市」と「菅平高原」の看板のあるゴール地点に到着。2分ほどタイムを更新できた。めでたし、めでたし。

182号で別荘地を抜けて、高原のさわやかな朝の空気の中を鳥居峠へ向かう。

鳥居峠には8時40分すぎに着いた。嬬恋周遊は、なんとなく反時計回りに走るのが好きなので、まずは嬬恋パノラマライン南ルートへ向かうことにする。

南ルートに乗って、浅間山を眺めながら走る。良く晴れていて、気温もちょうど良く、追い風気味で気分爽快。

南ルートを走り終えて、144号で吾妻川沿いを下って、三原大橋に到着。56号で草津手前のパノラマライン北ルートの起点へ向かう。鳥居峠までで結構疲れてしまったけど、勾配はそんなにきつくないので、なんとか登る。

北ルートの入口に着いて、鳥居峠方面へ向かう。見晴台に出るまでは、登り基調。だる。

見晴らし台に着いて、浅間を眺める。つかの間、疲れも忘れる。

この先、少しの間は下りが待っている。

見晴らし台から下りきった後、今度は登りが待っている。勾配がきつい。

登りを終えると、北ルートも終盤にさしかかる。ここで、車のドライブシーンの撮影をしていて、2度ほど、しばしの間足止めを喰らわされた。こっちに迷惑かけないように撮影してくれよ。

景色を堪能しながら北ルートを走り、最後の登りを終えて、北ルート終了。鳥居峠へ向かう。疲れているうえに、向かい風でダルダル。

鳥居峠に着いて、真田町へ下る。昨年11月下旬にこのコースを走ったとき、この先ですっ転んだので、気を引き締めて下る。

無事下って、12時頃に真田町の荒井に着いて、35号で新地蔵峠を越えて松代へ向かう。ここでも向かい風気味で、なかなか進まない。

新地蔵峠には13時少し前に着いた。あとは下るだけ。ここまで、水とアミノバイタル(1袋)しか補給していないので、峠の自販機でダイドーブレンドコーヒー(ホット)を飲んで、ちらっと長野市方面を眺めてから下る。

最後の下りを楽しみながら松代へ下った。松代大橋から篠ノ井橋へ向かう間は西風が強くて進まない(真冬の凶悪北風が恋しい...)。

篠ノ井橋から家までは追い風気味で楽になった。家には14時過ぎに到着。走行距離は172km、所要時間は8時間4分だった。天気もよく、嬬恋は暑くも寒くも無く、楽しく走ることができた。

コンビニでピット・ストップしなかったので、結構早く帰ってくることが出来た。寒いと、すぐに腹が減るけど、暖かくなってくると、あまり補給せずに走れてしまう(のんびり走ってるからだな)。

No ②   ③   ④   ⑥
ポイント 起点 屋島 鳥居峠 三原大橋 鳥居峠 地蔵峠 終点
時刻 5:58 6:51 8:41 9:25 11:39 12:50 14:02
距離(km) 0 26 58 81 116 142 172
標高(m) 410 1360 780 1360 1000 410

↓CS400取得データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間:7:23, 走行距離:172km, 平均速度:23.3km/h,
最高速度:63.2km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:145, 消費カロリー:4939kcal,
獲得標高:2886m, 11年1月からの累積距離:3773km )

↓2011年1月からの累積距離(km)