ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

嬬恋周遊サイクリング

嬬恋周遊サイクリング(→170km、↑3,000m、8.6H)

 良い天気になった。いちばんよい季節はもうじき終わってしまうので、ちょいロングに出かけることにして、嬬恋周遊サイクリングに繰り出した。

 

 

 6時過ぎにブルーGIOS号で家を出て、篠ノ井から千曲川CRで須坂へ向かう。

 昨日は蒸し暑かったけど、今日は過ごしやすい気温になりそうだ。

 

 昨日から風向きは変わっていなくて、向かい風気味でいまいち進まない。

 

 須坂に着いて、仁礼へ向かう。

 

 仁礼から菅平へ登る。道沿いの外気温計は20℃を示していて、少しヒンヤリだけど、暑がりおやぢにはありがたい。

 

 序盤から中盤入口の辺りまで勾配がきつい。

 

 菅平まで登ってきて、別荘地を抜けて鳥居峠へ向かう。

 

 

 

 鳥居峠には9時半少し前に着いた。

 

 嬬恋パノラマライン南ルートへ向かう。

 

 パノラマライン南ルートで、キャベツ畑と背後の山々が織りなす景色を眺めつつ走る。

 

 

 

 

 南ルートを走り終え、144号を下り、三原大橋を渡って草津方面へ向かう。

 

 嬬恋と草津の境目まできて、パノラマライン北ルートで鳥居峠の方へ戻る。

 

 少し新緑が進んだ木立の間を走るのは気分良いけれど、三原大橋からずっとダラダラ登り基調で、ウンザリしてきた...。

 

 三原大橋近くのコンビニを素通りしてしまったので、鳥居峠を下るまで補給ポイントはない。ゼリーをちびちびやりながら、北ルートを進む。

 

 

 見晴らしポイントまで来たけれど、枝葉が茂っていて、眺望が悪い。ざんねーん。

 

 見晴らしポントからしばらくは下り基調で、ようやく少し脚が休まる。

 

 下りのあとの登り返しをやっつけて、北ルートの終わりはもうすぐだ。

 

 愛妻の丘の先の北ルート最後の登りを、追い風アシストでグダグダ登る。

 

 北ルートを走り終え、羊羹を補給してから、ダラダラ勾配を登って鳥居峠へ向かう。

 

 12時半少し前に鳥居峠に戻ってきた。真田町目指して下る。

 

 鳥居峠からの下りは、邪魔な車がいなくて快適だった。

 

 無事真田町まで下りてきて、ラスボス新地蔵峠へ向かう。

 

 新地蔵峠は、こちら側からは勾配が緩いから、なんとかなると思っていたけれど、登り口の辺りまではラスボスの攻撃?で結構な向かい風だった...。

 

 

 登り口から少し先で、左手の林の中で物音がするので見たら、道端にカモシカさんがいた。

 

 中盤以降はあんまり風を感じなくなって、ありがたや。

 

 どうにか新地蔵峠に着いた。ダラダラ登って脚付きなしでやっつけてやった。

 

 松代まで下ってくると、アホみたいに東風が吹き荒れていた。篠ノ井橋までは楽ができたけれど、そこから自宅までは全然進まなかった。


 自宅には15時少し前に着いた。160kmくらいのつもりだったのに、170km少々あって疲れたけれど、よく晴れて清々しい気温で、パノラマラインの景色も楽しめて満足でした。

 
<補給の記録>

 水

 ゼリー x1個

 えいようかん x1個
 ミルクコーヒー 350ml

<今日の記録>

 
<Ride with GPS

 

 ridewithgps.com

 

https://ridewithgps.com/trips/full/182131339.png?secret_hash=3798ebaa0d0d8d32231f784d80222bbaed0ac38f

https://ridewithgps.com/trips/182131339/elevation_profile

 
Garmin Connect>

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
28 5/4 4:43 108.0 1038 78 1730 108 1038 飯山菜の花終わてたよサイクリング
29 5/5 2:32 25.6 994 - 973 134 2032 新緑山下り
30 5/11 7:45 161.7 2825 70 2951 295 4857 新緑萌えセンチュリライド
31 5/17 1:01 20.8 110 - 444 316 4967 帰宅ライド
32 5/19 2:52 60.2 1086 64 1123 376 6053 プチライド飯綱
33 5/24 1:04 21.2 109 - 409 397 6162 帰宅ライド
34 5/25 8:20 173.9 3019 67 2975 571 9181 嬬恋周遊サイクリング

 
<2024年1月からのライド記録>