山田温泉・山田牧場-笠岳-熊ノ湯-渋峠-草津-嬬恋-鳥居峠-新地蔵峠 (185km)

lupoGTI2015-05-23

CCC(千曲サイクリングクラブ)怪鳥さん企画のライドに参加させてもらい、ヤマボク〜笠岳経由で渋峠を越えて、草津の温泉へ行ってきた。

あさ6時過ぎ、ほぼ定刻どおりに屋代高校前駅を4輌編成で出発した(怪鳥さん、師匠、サミーさん)。

千曲川CR沿いに須坂へ向かう。

須坂から山田温泉へ登る。途中で上から下ってきたお囃子さんとちょっとだけ一緒に走って、スパインへ向かう。

スパインで小休止して、新緑を眺めつつ山田牧場へ登る。

後先考えずにハッスルし過ぎて牧場に到着した。まだ先は長いのに、既にダルダル。

景色を眺めつつ、牧場から笠岳登山口へ登る。かすんでしまっていて、北アや北信五岳はハッキリ写らず。

笠岳登山口に着いて、先日開通した道で熊ノ湯へ下る。やはりここの下りはとても楽しい。

熊ノ湯まで下って、渋峠へ登った。思っていたよりも脚にきている。この先大丈夫か?

どうにか渋峠まで登って、国道最高地点を経由して山田峠へ下りた。

山田峠の雪壁でおふざけしてから草津へ下る(怪鳥さん、掲載不可の場合はご連絡を...削除します)。

草津へ下りて、無料の「白旗乃湯」に入った。すきっ腹にアチアチの湯で、いまいち調子悪...。

中心部から少し外れた所にある定食屋で「とんかつ定食」を食べて、嬬恋へ下った(疲れてボーッとしてたので、店や料理を撮り忘れた...)。

嬬恋パノラマライン北ルートで長野県境方面へ向かう。前半飛ばし過ぎて疲れたので、湯の丸地蔵峠オプションは勘弁してもらった。

空はかすんでいたものの、浅間山はきれいに見えて、気分爽快だった。

↓愛妻の丘にて

北ルートを走り終えてから鳥居峠を越えて真田へ下りた。

真田から、あるを尽くして新地蔵峠へ登り、松代へ下りた。

篠ノ井で皆さんと別れ、家には18時少し前に着いた。ハードだったけれど、ソロの時には無い温泉や食事にありつけ、景色も楽しめたので満足した。

最高速度:68km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍:138, 消費カロリー:3700kcal,

↓実走コース

↓距離・標高データ

2015年1月からの累積距離(km)