ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ミニベロゆるポタ 渋詣で

渋詣で 高山村-万座-渋峠-山ノ内(→130km、↑2,400m)

 良い天気になった。5月の連休恒例の「渋詣で」に、ミニベロ・ロードででかけた。


 高山村から万座へ登るつもりなので、ギアが軽くて登坂が楽なミニベロで逝くことにして、クロモリ ミニベロ・ロードのGleam F1号で7時に出発した。

 

 平地は30℃近くまで上がる予報だけど、標高2,000mのお山はせいぜい20℃程度までなので、何を着ていけばいいのか悩んだ。半袖アンダーは保温性のあるヤツを着て、ジャージとアームカバーは夏用を着用し、ウィンドブレーカで調整する作戦で出発した(最後の平地は暑かったけれど、だいたい作戦成功だった)。

 

 まずは古戦場から千曲川CRで須坂へ向かう。

 

 須坂から高山村へ向かう。

 

 良く晴れて、北信五岳が全部見えていた。お山からの展望も期待できそうだ。

 

 

 

 牧から少し登り、地獄の入り口に着いた。

 

 5/7~7/31は万座へ向かう道は通行止めになるようだけど、今日はまだ大丈夫だ。

 

 ひと息いれてから、万座へ向けて登坂を開始した。

 

 

 調子は悪くないようだし、ミニベロなのでギアが軽いけど、きついものはキツイ...。

 

 

 最初の見晴らしポイントで脚を着いてしまおうかと思ったけれど、そのまま行くことにして、走りながら景色を眺めて写真を撮って先へ進む。

 

 中間地点にさしかかり、勾配が緩んで楽になった。脚を休めつつ進む。

 

 終盤に差し掛かった辺りの、二つ目の見晴らしポイントで脚を着いて休んで景色を眺めた。

 

 北アルプスから北信五岳までを見渡すことができ、ここまで雲ひとつない景色は、なかなかないな。

 

 景色を眺めてから、再び登坂を開始して万山望を目指す。

 

 終盤に入ってから峠までが結構長い。峠と似たようなところが数か所あり、2、3回だまされて、ようやく着いた。

 

 せっかく登ってきたのにもったいないけど、景色を眺めつつ万座へ下る。

 

 万座まで下りてきて、硫黄臭っと思いながら、三差路を目指す。

 

 いつもは万座にたどり着いたところで脚が終わってしまうけど、まったりペースで来たのでまだ残っている。あるを尽くして登る。

 

 万座三差路まで登ってきた。あとひとふんばりだ。

 

 万座までは車もバイクもほとんどいなかったけれど、292号はそれなりに賑やかだ。

 

 山田峠に着いて、雪の壁を眺めて写真を撮ってから、国道最高地点へ向かう。

 

 国道最高地点近くで、前方に見えていた3~4台のロードを、ムキになって追い越して国道最高地点に着いた。

 

 最高地点は混み合っていたので、通りすがりに写真だけとって、渋峠へ向かう。

 

 

 渋峠に着いた。ごちゃごちゃ自転車・バイク・車がいるので、さっさと山ノ内側へ下る。

 

 山ノ内への下りは、ときどき遅い車にひっかかってしまい、いまいち楽しめなかったけれど、ミニベロで無茶しすぎると危ないので、まあ良かったでしょう。

 

 山ノ内の道の駅まで無事おりてきて、水しか飲んでいなくて腹が減ったので、ゼリーを吸い込んでひと休みした。

 

 山ノ内から小布施へ向かい、桜堤の八重桜を眺めて家路に着いた。

 

 

 

 

 渋峠は20℃弱くらいで涼しかったけれど、下界はアヂーと思いながら自宅へ向かった。


 自宅には14時過ぎに着いた。最後は少し暑かったけれど、よく晴れて景色を楽しめて、調子良く走ることもできて大満足の渋詣ででした。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com

 

<今日の記録>

 
<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/170467271.png?secret_hash=14f0c919298e20f2c6915874440be0c5646e1298

https://ridewithgps.com/trips/170467271/elevation_profile

 
Garmin Connect>

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
21 4/5 1:10 20.9 109 - 348 21 109 帰宅ライド
22 4/7 2:08 46.4 641 - 834 67 750 北ア見にミニライド
23 4/10 1:03 21.2 109 - 372 89 859 帰宅ライド
24 4/13 8:53 164.6 2383 68 3268 253 3242 サクライド松本
25 4/19 1:03 20.8 113 - 384 274 3355 帰宅ライド
26 4/26 1:02 20.6 111 - 430 294 3466 帰宅ライド
27 4/28 6:50 134.3 2395 70 3015 429 5861 ミニベロゆるポタ 渋詣で

 
<2024年1月からのライド記録>