ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ミニベロゆるぽた 「ももカップ」からの奥志賀林道~カヤノ平

山ノ内~渋峠~奥志賀林道~カヤノ平(→160km、↑2800m)

 大空自転車クラブさんの渋峠ヒルクライベント「ももカップ」に参加させてもらってきた。

www.e-shinshu.com

 

 今日から盆休みに入ったものの、週初めから忙しくて5時に起きられるか心配だったけど(月曜は22時、火曜は23時、昨日はどうにか21時半で帰宅...)、時間どおり起きだして準備した。

 

 6時にミニベロ・ロードで自宅を出て、山ノ内の集合場所へ向かった。

 

 集合場所の山ノ内セブン近くの駐車場に、出発時間の10分前くらいに着いた。毎度のことながら、とび入り参加させてもらった。

 

 松山さんの注意事項を聞いて、8時に渋峠目指してスタートした。

 

 ポツンと一人で走ることが多いので、久々に人と話をしながらのライドになった。

 

 

 中間地点の丸池に着いて、ひと休みした。

 

 休憩ポイントを後にして、渋峠を目指す。

 

 平床まできて、噴泉を横目に見て熊ノ湯へ向かう。

 

 熊ノ湯からのぞきを目指す。

 

 横手山ドライブインまで来るとあと少しだけど、ここの勾配がきつい。

 

 渋峠に着いて、国道最高地点へ向かう。気温は20℃ほどで、ここまで来ると涼しい。

 

 国道最高地点に着いて、景色を眺めた。

 

 遠くまで見通すことはできなかったけれど、青空と雲の白で描かれた夏空の景色が広がっていた。

 

 「ももカップ」のもも(山ノ内産)を頂いた。甘くてジューシーでした。

 

 山の日ということもあるのか、国道最高地点はバイクや自転車、車で賑わっていた。

 

 灼熱地獄の下界に下りるのを少しでも先延ばししたいので、帰りは奥志賀林道を走りカヤノ平まで行くことにした。

 

 

 渋峠から蓮池まで下りてきて、高天原へ向かう。渋峠は涼しかったけれど、ここまで来ると暑い。

 

 高天原に着いて、奥志賀林道の起点へ向かう。

 

 奥志賀林道の起点に着いて、カヤノ平へ向かった。

 

 奥志賀林道に入れば涼しいと思っていたのに、そうでもなかった。木陰はそこそこ涼しいけれど、日射しのある場所は暑い。

 

 カヤノ平近くまで来ると、やっと少し涼しくなった。

 

 下界が涼しくなるまでキャンプ場でまったりしたいなと思いつつ、夜間瀬へ向けて下った。

 

 夜間瀬まで下りてくると、やはり暑かった。時折日射しが弱まるので助かった。

 

 夜間瀬から下ったところのコンビニでガリガリ君を食べて、体が冷えて少しスッキリした。

 

 最後の平地は、一緒に走ってきたA谷さんがガシガシ前を引いてくれて、楽をさせてもらったけれど、クロモリのミニベロでロードに着いていくのが結構キツくて、ずっとちぎれそうだった...良い修行になりました。

 

 A谷さんと別れて、ハンガー気味でフラフラしながら自宅に戻った。

 予想どおり最後の下界の暑さがキツかったけれど、夏のおもひでができました。ももカップに参加された皆さん、ありがとうございました。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/99381679.png?secret_hash=a7d49dc633b6aaa8e7bc03834a31c6fd1bb2f000

https://ridewithgps.com/trips/99381679/elevation_profile


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
最高
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
累積
距離
km
月間
獲得
m
累積
獲得
m
30 8/7 2:31 57.2 22.7 61.9 961 68 127 1110 57 2521 961 40726
31 8/11 8:08 161.7 19.9 60.0 2818 - 131 3862 219 2683 3779 43544

<2022年1月からのライド記録>