サイクリング - 坂中〜信濃町〜野尻湖周遊〜北信五岳道路〜豊野 -(88km)

lupoGTI2011-05-15

ロードバイクで走りに行った。坂中峠経由で信濃町へ行き、野尻湖をひとまわりして、北信五岳道路で豊野へ下りて戻った。所要時間は約4時間、走行距離は88kmだった。

今日もよい天気になったので、ロードで走りに行った。平地だけ走ろうかと思ったものの、それだけでは寂しいので、野尻湖をひとまわりすることにする。

6時30分過ぎに起き出して、朝食を食べて、7時45分ごろ家を出た。野尻湖までのルートは、淺川ループにするか、北国街道〜18号にするかと考えていたけど、これまで坂中峠を登ったことがなかったので、坂中経由で行くことにする。

坂中は、なんとなく勾配がきついイメージがあって、これまで避けていたけど、そんなにひどい勾配ではなかった。

新緑が進んできた周囲の山や、たんぼ、斑尾、黒姫、妙高山など、のどかな景色を眺めながら、のんびり信濃町へ向かった。

野尻湖には9時30分ごろ着いた。時計回りに周遊道路をひとまわりした。

野尻湖を一周した後、家路に着く。これまで北信五岳道路を走ったことがなかったので、行ってみることにした。きれいに舗装されていて、走りやすかった。

北信五岳道路で豊野まで下りて来て、18号の浅野の信号には11時すこし前に到着。今日も向かい風が強そうなので、千曲川の堤防を走るのは避けて、豊野を抜けて長野市内へ向かうことにする。

街中を走って家へ向かい、12時すこし前に着いた。走行距離は88km、所要時間は4時間11分だった。よい天気で、景色もきれいだった。

No ②
ポイント 起点 野尻湖 浅野 終点
時刻 7:44 9:30 10:50 11:55
距離(km) 0 34 65 88
標高(m) 410 670 410

(走行時間:3:49, 走行距離:88.7km, 平均速度:23.2km/h,
最高速度:54.4km/h, 平均ケイデンス:62, 獲得標高:1103m,
11年1月からの累積距離:3861km )

↓2011年1月からの累積距離(km)