ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング -長野市〜北国街道〜18号〜信濃町〜野尻湖周遊〜坂中〜長野市-

lupoGTI2010-08-16



 シングルスピード・シクロで走りに行った。北国街道〜18号で信濃町へ行き、野尻湖を一回りして戻った。所要時間は約4時間、走行距離は約80kmだった。


 午前中は体が重かったり、墓参りに行ったりしたので走りにいけなかった。午後になって時間ができたのでシングルスピード・シクロで軽く走ることにした。平地を流すだけにしたいものの、千曲川の堤防は暑そうなので嫌だ。山へ登れば涼しそうだけど、あまり急勾配を登るのも嫌だ。野尻湖までならシングルスピードでも登れそうなので、行ってみることにする。


 14時すこし前に家を出た。数日前までの猛暑と比べれば気温は低めの感じだけど、暑い。長野市内を通って若槻大通りに出て、18号へ向かう。三本松の信号までの登りできつい場所は立ちこぎを交えて登る。登るにつれて少しずつ涼しくなった。


 三本松からいったん下ってから登って、18号に出て信濃町へ向かう。登っているので汗はかくけど、下界と比べれば涼しい。

 柏原の辺りには15時45分ごろ着いて、野尻湖の周遊道路へ向かう。時計回りに野尻湖をひとまわりした。



 西日が強かったものの、周遊道路の大部分は木立の間を走るので、陽射しがさえぎられていて涼しかった。


 約1時間で湖をひとまわりして、家路について、18時に到着。帰りは坂中経由で戻った。坂中トンネル手前の登りが堪えた。走行距離は81km、所要時間は4時間10分だった。


 きょうで盆休みも終わりか。初日はロードで奥志賀林道190km、きのうはMTBで松代林道・菅の沢林道めぐり100km、きょうはシクロで80km、合わせて370km。充実した?休みだった。


↓本日の実走コース


No ②  
ポイント 起点 三本松 柏原 柏原 終点
時刻 13:50 15:00 15:45 16:40 18:00
距離(km) 0 20 34 50 81


↓標高データ



(走行時間:3:55, 走行距離:81.3km, 平均速度:20.7km/h,
最高速度:62.6km/h, 獲得標高:1036m, 10年1月からの累積距離:6922km )


↓2010年1月からの累積距離(km)
10年1月からの自転車累積走行距離 km