サイクリング -松代〜松代林道〜菅平〜菅の沢林道〜真田町〜林道〜坂城-

lupoGTI2010-08-15

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下り、坂城を経由して戻った。所要時間は約7時間30分、走行距離は約100kmだった。

久しぶりに林道を走りたくなったので、マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下りることにする。

あさ6時20分に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。うす曇りで気温は25℃程度。このまま暑くならなければいいなと思いながらペダルを漕ぐ。

篠ノ井橋から千曲川の堤防を走って松代大橋へ向かう。まだ一昨日の疲れはあるものの、平地は問題なし。

松代大橋から松代方面へ向かい、林道の入口を目指す。

林道手前の登りで既にだるくなりつつ、林道の入口には7時30分すぎに到着。

未舗装路を登って菅平との分岐へ向かう。登り始めから中盤辺りまでは勾配が比較的緩くて、終盤にかけてきつくなる。

路面が濡れていて走りにくくて、いつもよりも疲労した。

毎週、毎週飽きもせずに自転車で峠に登ったり下りたり、いったい何の修行なんだろと思いながらペダルを漕ぐ。好きでやってるんだから、少なくとも苦行ではないな。(もう少し考えてみると、修行というよりも、単に人生からの現実逃避って感じだな...。)

見晴らしのよい場所からの松代・長野方面の眺めは、雲ばかりで、ほとんど何も見えず。

菅平との分岐には8時50分ごろ着いた。結構疲れたので、この先の松代林道の峠を越えて新地蔵峠へ下りてしまおうかと思ったけど、やっぱり菅平へ向かうことにする。

分岐を左へ折れて、菅平手前の林道の開通記念碑へ向かう。砂利が深くて、登りづらかった。

林道開通記念碑には9時すぎに着いて、菅平へ下り、コンビニで一息ついてから菅の沢林道へ向かった。

菅の沢林道の峠には10時すぎに着いた。標高は約1500mで、きょうの最高地点。志賀高原の蓮池の辺りと同じくらいの標高なので、結構あるなあ。

峠を越えて、真田町へ下りた。雨の影響でだいぶ道が荒れていて、私の技量ではまともに下ることができず、えらく時間がかかってしまった。特に下のほうがひどくて、土砂が流されてきたためか、石ころだらけの枯れ沢みたいになっていた部分もあった。そういう場所を下るのも楽しいといえば、楽しかったけど。

林道を下りきって、35号に出て坂城へ抜ける林道へ向かった。

林道を登って、鏡台山登山口へ向かう。だいぶだるくなってきたものの、まだ足は残っているようなので、なんとかなりそうだ。

鏡台山登山口には12時ごろ着いた。あとは坂城へ下りて、平地を走るだけ。坂城からは追い風だといいなあと思いながら下る。

下までおりてきて、昭和橋を渡って千曲川の堤防を走って篠ノ井橋へ向かった。

風向きは西風気味のようで、向かい風じゃなくて助かった。陽射しが弱くて、気温もそれほど上がっていないのもありがたかった。足が終わってきたけど、篠ノ井橋まではできるだけ踏んで行く。

篠ノ井橋から家へ向かい、13時40分すぎに着いた。走行距離は103km、所要時間は7時間26分だった。疲労と菅の沢林道の下りにてこずって、いつもより1時間ほど余計に時間がかかってしまった。

↓本日の動画
D

No ②    ③    ④     ⑤   ⑥   ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 林道入口 林道記念碑 林道峠 登山口 篠ノ井 終点
時刻 6:20 6:43 7:33 9:07 10:08 12:05 13:08 13:46
距離(km) 0 9 25 34 45 69 94 103
標高(m) 673 1362 1480 410

↓標高データ

(走行時間:6:30, 走行距離:103km, 平均速度:15.8km/h,
最高速度:60.0km/h, 平均心拍:137, 消費カロリー:4302kcal
獲得標高:1614m, 最高高度:1481m, 10年1月からの累積距離:6841km )

↓2010年1月からの累積距離(km)