ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング -松代林道〜菅平〜菅の沢林道〜真田〜和平〜坂城 -(106km)

lupoGTI2012-12-08



 マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で菅平へ行き、菅の沢林道で真田へ下りて、和平から坂城へ下りた。走行距離は106km、所要時間は8時間弱」だった。


 微妙な天気で、ロードで走る気にならなかったので、MTBで走りに行くことにした。久々に松代林道を登って、菅平へ行ってみることにする。


 あさ7時にフルサスJAMIS号で家を出て、篠ノ井橋へ向かった。とりあえず、今のところ雨や雪の心配は無さそうだ。

 篠ノ井橋から松代大橋へ向い、東条から松代林道の入口へ登り、8時20分ごろに着いた。行けるかわからないけど、菅平目指して登る。




 菅平への分岐の近くまで登ると、日当たりの悪い場所は雪があった。わだちが凍結していてスリップしてしまうので、雪が踏み固められていない真ん中を登って行く。久々の林道のせいか、どうにもだるくて休み休みの登坂になってしまった。



 9時30分過ぎに分岐に到着して、左へ折れて菅平へ向った。日当たりが悪く、ほぼ全面に雪があり、わだちがチュルチュルに凍っていて登れない。グリップできる場所を選んで登り、無理なところはあきらめて押した。




 どうにか林道の記念碑に着いた。ここから下って行けば、菅平に出る。下りの路面も結構凍結気味だったので、ゆっくり下りた。




 10時30分ごろ菅平に出てきて、コンビニでパンを補給してから、菅の沢林道へ向った。



 菅の沢林道の峠までの登りは、うっすらと雪が積もっていてグリップできたものの、雪のせいでペダルが1〜2割増しで重い。



 菅の沢林道の峠に着いて、真田へ下りた。峠付近の数kmは、いい感じに雪が積もっていて、楽しかった(ミスッて、一回転倒してしまったけど...)。




 真田町まで下りてきて、和平へ向った。途中、結構雪に降られた。




 和平まで登って、不動建林道で坂城へ下りた。ここでも少し雪が積もっていて、気持ちよかった。





 坂城まで下りてきて、千曲川CRで篠ノ井橋へ向かった。途中までは南風で楽々だったのに、千曲橋の辺りで強烈な北風に変わって、ヘロヘロになった。家には14時40分過ぎに着いて、走行距離は106km、所要時間は7時間43分だった。

 調子があんまり良くなかったものの、比較的気温が高めで、天候もそれほど悪化せず、久しぶりの林道走行を満喫できた。


↓本日の動画
D


↓本日の実走コース


区間距離表


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:6:46, 走行距離:106km, 平均速度:15.7km/h,
最高速度:44.5km/h, 平均心拍:140, 消費カロリー:2700kcal,
獲得標高:1900m, 12年1月からの累積距離:9634km )


↓2012年1月からの累積距離(km)
12年1月からの自転車累積走行距離 km