松代〜菅平〜鳥居峠〜湯の丸 地蔵峠〜車坂峠〜鳥居峠〜菅平〜真田〜和平〜坂城(170km)

lupoGTI2013-06-22

MTBで走りに行って、松代、菅平、嬬恋、真田周辺の林道を巡ってきた。走行距離は170km、所要時間は11時間20分だった。

久々にMTBで林道を走りたくなったので、林道めぐりに出かけることにした。

6時過ぎにフルサスJAMIS号で家を出て、篠ノ井から松代へ向い、松代林道(東豊線)入口へ登る。

松代林道入口に着いて、ちょっと休んでから峠へ向けて登坂を開始した。序盤は勾配がゆるいけれど、中盤以降きつくなる。

途中から霧の中に入ってしまい、景色も何にも見えなかった。

どうにか林道入口から足をつかずに峠に着いた。疲労感大。

峠から分岐まで戻って菅平方面へ向い、林道の記念碑に着いた。ここから下っていけば、すぐに菅平に着く。

もう腹が減ったので、菅平のコンビニで補給してから鳥居峠へ向った。

鳥居峠から嬬恋側へ下って、湯の丸地蔵峠へ登る。終盤にかけて勾配がきつくなってくる。

れんげつつじの群生地まで来れば、地蔵峠まであと少し。くもっていたので、写真にはうまく写らなかったけれど、きれいに咲いていた。

地蔵峠には11時ごろ着いた。疲れたけれど、コマクサ峠まで、あとひと登りしなくてはならない。ひと休みしてから登りに入る。

だるいなー、予定どおりのコースを走りきれるのだろうかと思いながらペダルを回す。

昨年の2000m級よっつチャレンジの時は、うす暗い中、クマさんの影におびえながらこの道を登ってコマクサ峠まで行ったっけ。アホなことをしたもんだ。

だいぶ脚を使い果たしてしまったものの、コマクサ峠に着いた。

フラット・ダートを下って、車坂峠へ向った。

車坂峠には12時少し前に着いた。雲で遠くの山々は見えなかったものの、小諸の辺りは見えた。

車坂峠をあとにして、ダートで嬬恋へ下りた。あいかわらず下手なので、きっついカーブがうまく回れなくて、かなり遅いペースで下る。

嬬恋まで無事下りて、鳥居峠へ向った。かなりダルーイ。

鳥居峠を越えて、再び菅平まで戻ってきてコンビニで補給してから、終わりかけの脚で菅の沢林道へ向った。

菅の沢林道の峠には14時に着いた。ここまでの走行距離は110km少々、獲得標高は3,000mで、ダルダル。やはりMTBには厳しいコースだ。

下り始めてじきにリアタイヤがパンクした。少し前にはロードもパンクしていて、パンクは続くときは続くなあ。

真田まで下りて、林道で和平へ向った。もう脚が終わったと思っていたら、まだ少しだけ残っていて、どうにかなった。

和平まで登って、不動建林道で坂城へ下りた。

坂城まで下りてきて、千曲川CRで篠ノ井へ向った。向かい風が強くて、ダルかった。坂城と戸倉の間辺りで女子会帰りののりこさんとお見送り?の師匠とすれ違った。(ピザ食いてー)

篠ノ井橋から家へ向い、17時半過ぎに着いた。走行距離は170km、所要時間は11時間20分だった。山は雲が出ていたものの、雨に降られることはなくてよかった。何度走ってもきっついコースでヘトヘトになったけど、良い修行になりました...。

↓実走コース

↓標高データ

最高速度:63km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:141 , 消費カロリー:4300kcal ,

↓2013年1月からの累積距離(km)