松代林道-菅平-菅の沢林道-真田-和平-不動建林道-坂城(100km)

lupoGTI2014-06-07

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田へ下り、和平から不動建林道で坂城へ下りた。走行距離は100km、所要時間は6時間16分だった。

5月はロードばかりで、久々にMTBに乗りたくなったので松代林道を走ることにした。

距離を走る気が無かったので、男子サッカーのザンビア戦を見てから出かけた。ロスタイムの青山→大久保のゴールは素晴らしかった。

早めの昼食をとって、11時過ぎにフルサスJAMIS号で家を出た。雨が降りそうで降らない微妙な空模様だけど、なんとかもちそうだ。

松代林道の入口に着いて、登り始めた。

ここを登るのは、たぶん今年初だな。登り始めは緩いけれど、後半きつくなってくる。足を着かずに峠まで行くつもりだったのに、急勾配区間で踏みきれず、2度ほど足着きしてしまった。やっぱここの登りは厳しいなあ。

松代林道の峠まで登ってから、いったん分岐へ下りて、菅平へ向かった。

林道の記念碑を過ぎて、菅平へ下りた。腹が減ったので、自販機で買ったCCレモンを二口ほど飲んで、残りはボトルに入れて菅の沢林道へ向かった。

菅の沢林道の峠に着いて、真田へ下りた。数年前は、路面状態がひどかったけれど、昨年ごろに修復されたようで、走りやすくなってしまった。そのうち大雨が降れば、また元に戻るだろう。

真田まで無事下りて、和平へ向かう。久々のMTBで、やはりロードとは使う筋肉が違うようで、ダルイ。

和平まで登って不動建林道で坂城へ下りた。ここは、ヘタレの私でも結構走りやすくて楽しい。

坂城から千曲川CRで戻った。南風が強烈で、助かった。家には17時半過ぎについて、走行距離は100km少々だった。久々のMTBで疲れたけれど、楽しかった。

↓距離、標高データ

ルートラボ

↓本日の動画

(走行時間: 5:45, 走行距離:103km, 平均速度:18km/h,
最高速度:52km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,

↓2014年1月からの累積距離(km)