サイクリング - 長野〜新地蔵峠〜菅平〜真田〜坂城〜長野 -(103km)

lupoGTI2011-07-18

マウンテンバイクで走りに行った。松代、菅平、真田、坂城の林道を巡った。所用要時間は7時間10分、走行距離は103kmだった。

あさ4時前に起きて、女子W杯サッカーの決勝を観戦。常に先制されながらも追いついて、PK戦で勝利。なでしこジャパン、W杯優勝おめでとう。

だるいので平地だけにしとこうかと思っていたけど、少し元気をもらったので、MTBで菅平へ行くことにする。

7時30分過ぎに出発して、篠ノ井橋から松代大橋へ向い、35号で新地蔵峠へ向う。雲が多くて陽射しが弱いのでありがたい。

昨日は全く自転車に乗らなかったものの、280kmから中一日で、やはりだるい。菅平まで行けるのかいな、と思いながら登る。

新地蔵峠の少し下にある御林林道入口に着いて、林道を登って菅平へ向う。

林道は木陰が多いので涼しくてよい。雲が多い割には、北信五岳や北アルプスが見えた。

林道の峠に着いて、林道の記念碑へ向かう。この辺りまで来れば、菅平まであと少し。

10時40分頃に林道の記念碑に到着。反対側へ下りて、菅平へ向う。

疲れたので、菅平のコンビニで給水&休憩。連休のせいか、菅平は結構人が多かった。

コンビニをあとにして、菅の沢林道へ向う。距離はそんなに無いけど、林道入口まではゲレンデの斜面の一部を登るので、勾配がきっつい。

林道入口に着いて、少し登って菅の沢林道の峠に到着。

峠から真田町へ下る。1ヶ月前に来たときは、路面状態がよかったけど、梅雨の雨で土が流されていて、うまく下れなかった。ヘタクソだから仕方がない。

真田町まで下りて来て、35号を少し登ってから林道で和平公園へ向う。だいぶ足にきてるけど、なんとかなりそうだ。

和平公園近くには13時に到着。あとは下りと平地だけ。

不動建林道で坂城へ下りた。この林道は走り易いので、楽しんで下りた。

坂城まで下りて、千曲川の堤防沿いに篠ノ井橋へ向かった。山と比べると暑いけど、追い風が吹いていて、楽だった。

篠ノ井橋から家までは、かなりヘロヘロになって、14:45に到着。走行距離は103km、所要時間は7時間10分だった。だるかったけど、あまり陽射しが強くなくて、楽しい林道サイクリングだった。

No ②   ③  ④   ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 林道入口 林道峠 和平 篠ノ井 終点
時刻 7:35 8:00 9:30 11:30 13:00 14:10 14:45

GPS取得標高データ

最高速度:50.3km/h, 獲得標高:1594m, 11年1月からの累積距離:5760km )

↓2011年1月からの累積距離(km)