サイクリング -松代林道(東豊線、御林線)〜新地蔵峠〜真田町〜林道〜坂城- (80km)

lupoGTI2010-11-03

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で松代から真田町へ行き、坂城経由で戻った。所要時間は約6時間、走行距離は80kmだった。

久しぶりに松代林道を走りたくなったので、マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道で新地蔵峠を経由して真田町へ向かい、坂城から戻った。

あさ6時過ぎに家を出た。晴れ間が出ていて、思っていたよりも良い天気だけど、気温は5℃程度。完全に冬装備で出かけたので、それほど寒くはない。

20分ほどで篠ノ井橋に到着。もう工事は終わっているのかと思いきや、まだまだのようだ。18号へ迂回してから岩野橋へ行き、千曲川CRに出て松代大橋へ向かい、松代の東城から林道の入口へ登る。

林道東豊線の入口には7時30分ごろ着いて、峠へ向けて登る。

日曜日に結構まじめに走ってから中二日で、まだ満充電されていないので、時折休みながら、適当なペースで登る。

晴れていれば、冠雪した北アルプスが見えるはずだったけど、雲が出ていて何も見えず。

林道の峠には9時30分に着いた。

峠の気温は3℃だったけど、パールのレインウェアを着て下ったら、そんなに寒くなかった。ウィンドブレーカより風通しが悪いので、暖かい気がする。これからの時期の峠の下りや冬場はレインウェアを着ることにしよう。

[rakuten:jitensya-ousama:10018652:detail]

あいかわらず遅いけど、下手なりに楽しんで降りた。

林道の終点から35号に出て新地蔵峠を越えて、真田方面へ下った。途中の林道から坂城へ向かい、鏡台山登山口には10時に着いた。

いつもは鏡台山登山口から舗装路で坂城へ下っていた。他に道がないのかと思って、和平公園のキャンプ場の方へ行ってみると、未舗装の道があったので、その道で下りてみることにした。少し下ると舗装された林道になって、畑の間を通って坂城へ続いていた。

昭和橋には10時40分すぎに着いた。おっかない注意書きが書いてあるけど、メット被っているから問題なしか。

千曲川の左岸を走って戸倉、千曲経由で篠ノ井橋へ向かう。北から東の風が強く、なかなか進まない。

篠ノ井橋から家へ向かい12時に着いた。走行距離は80.6km、所要時間は5時間51分だった。気温は低めだったけど、思っていたよりも良い天気で、MTB林道ライドを満喫した。

↓本日の動画
D

No ②    ③   ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 林道の峠 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 6:10 6:34 8:55 9:30 11:30 12:01
距離(km) 0 9 34 40 71 81
標高(m) 410 1313 1038 410

↓標高データ

(走行時間:5:02, 走行距離:80.6km, 平均速度:16km/h, 最高速度:45.9km/h,
平均心拍:140,消費カロリー:3536kcal,
獲得標高:1420m, 最高高度:1314m, 10年1月からの累積距離:9070km )

↓2010年1月からの累積距離(km)