ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 長野〜菅平〜鳥居峠〜湯の丸 地蔵峠〜池の平コマクサ峠〜車坂峠〜鳥居峠〜菅平〜真田〜坂城〜長野 -(173km)

lupoGTI2011-06-18



 マウンテンバイクで走りに行った。松代、嬬恋、真田の林道を巡った。所用要時間は11時間30分、走行距離は173kmだった。


 先週に続いて微妙な天気で、ロードで走りに行く気分ではなかったのでMTBで走りに行った。林道めぐりをやることにする。


 6時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。今のところは、すぐに降り出しそうな感じではない。

 松代から林道で菅平へ登りたいけど、通行止めなので、35号で新地蔵峠手前まで登って、御林林道経由で菅平へ向かうことにする。

 
地蔵峠の少し下の御林林道入口には8時に着いて、林道の峠へ向かう。途中、ニホンカモシカさんと遭遇した(クマさんじゃなくて良かった)。






 林道の峠に着いて、菅平へ向かった。






 菅平から182号で鳥居峠へ向かい、10時に着いた。



 嬬恋側へ下りて、94号で湯の丸高原地蔵峠へ登る。登り始めはゆるいけど、中盤辺りからきつくなった。昨年もMTBで登ったけど、どうも今日はペースが上がらない。寝不足のせいか?


 時折、ほんの少し雨が降るものの、たいした降りではない。なんとかもちそうだなと思いながらペダルを漕ぐ(この考えは甘かった)。





 百番観音の辺りまで来ると、地蔵峠まであと少し。





 湯の丸地蔵峠には11時過ぎに着いた。




 もう登りたくないけど、林道で車坂峠へ向かうには、池の平のコマクサ峠まで登らなければならない。



 トロトロ登って、コマクサ峠には11時45分に着いた。標高2,000m少々で、今日の最高到達地点。少し雨が降り始めたけど、林道を下って車坂峠へ向かう。





 時々登って来る車が邪魔だったけど、林道を楽しく下って、車坂峠には12時頃着いた。



 この天気だと、さすがに小諸方面の景色は何にも見えず。



 車坂峠を後にして、林道で嬬恋方面へ下る。途中でかなり雨が降ってきた。こんなに雨が降る予報だったっけ?と思ったけど、こんな天気の日に2000m級の峠へ来るほうが間違ってるな...。



 無事林道を下り終えて、舗装路で鳥居峠へ向かう。雨は時折弱まるものの、やむ気配なし。レインウェアを持ってきたのであまり問題ないけど、半袖だと少し寒い。アームウォーマを持ってくるべきだったと後悔。


 鳥居峠に着いて、菅平へ向かう。




 14時ごろ菅平に着いて、コンビニのパスタとパンで遅い昼飯。


 昼食後、菅の沢林道へ向かう。食べている間に体が冷えてブルブル。菅の沢林道の峠への登りで少し体が温まった。


 菅の沢林道の峠に着いて、真田へ下りた。路面がビチョビチョで、泥ハネだらけになったけど、楽しかった。



 真田へ下りてきて、坂城へぬける林道へ向い、鏡台山登山口に到着。不動建林道で坂城へ下りた。




 坂城まで無事下って、サイクリングロードで家へ向った。17時50分頃家に着いて、走行距離は173km、所要時間は11時間30分、獲得標高は3,400mだった。車坂峠で折り返した後は、ほとんどずっと雨に降られたものの、コケることもなく、林道サイクリングを満喫した。


↓本日の動画
D


↓本日の実走コース

No ②    ③  ④   ⑥  
ポイント 起点 松代大橋 林道入口 鳥居峠 車坂峠 鳥居峠 林道峠 大正橋 終点
時刻 6:18 7:01 8:00 10:06 12:04 13:13 14:38 16:48 17:47
距離(km) 0 16 30 57 78 98 114 153 173
標高(m) 410 1000 1362 1973 1362 1481 410


GPS取得標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間:10:17, 走行距離:173km, 平均速度:16.8km/h,
最高速度:52.3km/h, 平均心拍:137, 消費カロリー:6568kcal,
獲得標高:3406m, 11年1月からの累積距離:4742km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km