マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下り、坂城を経由して戻った。所要時間は6時間26分、走行距離は102kmだった。
マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下りることにする。
あさ8時30分前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。うす曇りだけど、きょうも暑くなりそうだ。
篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で松代大橋へ向かう。半袖ジャージにアームウォーマを着けてきたものの、必要ない感じだ。
松代大橋を渡って、松代林道の入口へ向かう。林道入口までの登りがきついと思っていたけれど、坂城から和平高原への登りと比べると、そんなにきつくない気がした。登っている間に暑くなってきて、アームウォーマを外した。
松代林道(林道 東豊線)の入口には9時40分ごろ到着。一息入れてから登りに入る。
序盤の勾配はゆるやかで、中盤以降きつくなってくる。渋峠越えから中一日のわりには、まともに登れた。
連休はどこも混んでいそうだけど、ここは空いていた(当たり前か...)。菅平に着くまで、軽トラ1台と、モトクロスバイク2台しか見なかった。
3月下旬に来たときは、倒木や石ころが落ちてきていたけど、さすがにきれいになっていた。
菅平方面との分岐には10時40分ごろ着いた。きょうは菅平へ行くので、林道の峠まで登る必要はないけれど、せっかくここまで来たので向かうことにする。
分岐から10分ほどで峠に到着。写真だけ撮って、分岐へ戻る。
分岐まで下りてきて、菅平へ向かう。ここから林道の記念碑までは砂利が細かく、タイヤが空回りしやすくて走りにくい。
路肩にはまだ残雪があった。
林道 東豊線の開通記念碑には11時すぎに着いた。ここから菅平へ向かう。
記念碑のところから菅平方面へ下って34号に合流して、406号へ向かう。菅平まで来ると寒いかなと思っていたけれど、20℃近くあって、半袖でもちょうどよかった。
406号から158号で菅の沢林道へ向かう。
ゲレンデ脇を登って、11:40に菅の沢林道の入口に着いた。峠まで10分ほど登る。
菅の沢林道の峠に着いて、SOY JOYを一本かじってから真田町へ下る。
昨年の11月に初めてここから下った時は、びびってしまい、あまり楽しむ余裕がなかった。今回は、遅いながらも楽しむ余裕があった。
真田町まで下りて、35号で坂城へ抜ける林道の入口へ向かう。向かい風が強く、坂城から家までは北風に悩まされそうだ。
林道の入口には13時ごろ着いた。鏡台山の登山口目指して最後の登りに入る。さすがにだるくなってきた。
鏡台山登山口には13時20分ごろ着いた。坂城の昭和橋まで楽しい下り。今年の冬は、雪が残る中、ここまで登ったっけ。馬鹿なことをしたもんだ。
畑からの見晴らしがよいけれど、きょうはかすんでいていまひとつだった。
昭和橋まで下って、千曲川の土手で篠ノ井橋へ向かった。向かい風が強く、終わりかけた足には辛かった。
篠ノ井橋を経由して、家には14:56に着いた。走行距離は102km、所要時間は6時間26分だった。少し暑かったものの、楽しい林道サイクリングだった。
No | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | |
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ポイント | 起点 | 篠ノ井橋 | 林道入口 | 林道記念碑 | 林道入口 | 昭和橋 | 篠ノ井橋 | 終点 | |
時刻 | 8:30 | 8:54 | 9:42 | 11:04 | 11:40 | 13:34 | 14:20 | 14:56 | |
距離(km) | 0 | 9 | 24 | 35 | 44 | 76 | 93 | 102 | |
標高(m) | 684 | 1370 | 1383 | 410 | |||||
上昇量(m) | 337 | 1013 | 1184 | 1745 |
(走行時間:5:54, 走行距離:102km, 平均速度:17.3km/h,
最高速度:59.8km/h, 平均心拍:143, 消費カロリー:4082kcal
総上昇量:1745m, 最高高度:1481m, 10年1月からの累積距離:3525km )