サイクリング -松代〜松代林道〜菅平〜菅の沢林道〜真田町〜和平高原〜坂城-

lupoGTI2010-05-04

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下り、坂城を経由して戻った。所要時間は6時間26分、走行距離は102kmだった。

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道で菅平へ登り、菅の沢林道で真田町へ下りることにする。

あさ8時30分前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。うす曇りだけど、きょうも暑くなりそうだ。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で松代大橋へ向かう。半袖ジャージにアームウォーマを着けてきたものの、必要ない感じだ。

松代大橋を渡って、松代林道の入口へ向かう。林道入口までの登りがきついと思っていたけれど、坂城から和平高原への登りと比べると、そんなにきつくない気がした。登っている間に暑くなってきて、アームウォーマを外した。

松代林道(林道 東豊線)の入口には9時40分ごろ到着。一息入れてから登りに入る。

序盤の勾配はゆるやかで、中盤以降きつくなってくる。渋峠越えから中一日のわりには、まともに登れた。

連休はどこも混んでいそうだけど、ここは空いていた(当たり前か...)。菅平に着くまで、軽トラ1台と、モトクロスバイク2台しか見なかった。

3月下旬に来たときは、倒木や石ころが落ちてきていたけど、さすがにきれいになっていた。

菅平方面との分岐には10時40分ごろ着いた。きょうは菅平へ行くので、林道の峠まで登る必要はないけれど、せっかくここまで来たので向かうことにする。

分岐から10分ほどで峠に到着。写真だけ撮って、分岐へ戻る。

分岐まで下りてきて、菅平へ向かう。ここから林道の記念碑までは砂利が細かく、タイヤが空回りしやすくて走りにくい。

路肩にはまだ残雪があった。

林道 東豊線の開通記念碑には11時すぎに着いた。ここから菅平へ向かう。

記念碑のところから菅平方面へ下って34号に合流して、406号へ向かう。菅平まで来ると寒いかなと思っていたけれど、20℃近くあって、半袖でもちょうどよかった。

406号から158号で菅の沢林道へ向かう。

ゲレンデ脇を登って、11:40に菅の沢林道の入口に着いた。峠まで10分ほど登る。

菅の沢林道の峠に着いて、SOY JOYを一本かじってから真田町へ下る。

昨年の11月に初めてここから下った時は、びびってしまい、あまり楽しむ余裕がなかった。今回は、遅いながらも楽しむ余裕があった。

真田町まで下りて、35号で坂城へ抜ける林道の入口へ向かう。向かい風が強く、坂城から家までは北風に悩まされそうだ。

林道の入口には13時ごろ着いた。鏡台山の登山口目指して最後の登りに入る。さすがにだるくなってきた。

鏡台山登山口には13時20分ごろ着いた。坂城の昭和橋まで楽しい下り。今年の冬は、雪が残る中、ここまで登ったっけ。馬鹿なことをしたもんだ。

畑からの見晴らしがよいけれど、きょうはかすんでいていまひとつだった。

昭和橋まで下って、千曲川の土手で篠ノ井橋へ向かった。向かい風が強く、終わりかけた足には辛かった。

篠ノ井橋を経由して、家には14:56に着いた。走行距離は102km、所要時間は6時間26分だった。少し暑かったものの、楽しい林道サイクリングだった。

↓本日の動画
D

No ②    ③    ④     ⑤    ⑥   ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 林道入口 林道記念碑 林道入口 昭和橋 篠ノ井 終点
時刻 8:30 8:54 9:42 11:04 11:40 13:34 14:20 14:56
距離(km) 0 9 24 35 44 76 93 102
標高(m) 684 1370 1383 410
上昇量(m) 337 1013 1184 1745

↓標高データ

最高速度:59.8km/h, 平均心拍:143, 消費カロリー:4082kcal
総上昇量:1745m, 最高高度:1481m, 10年1月からの累積距離:3525km )

↓2010年1月からの累積距離(km)