サイクリング -篠ノ井〜坂城〜新地蔵峠〜松代-

lupoGTI2010-02-11

マウンテンバイクで走りに行った。篠ノ井から坂城へ向かい、新地蔵峠を越えて松代へ下りた。所要時間は約5時間、走行距離は70kmだった。

あさから曇り空で、いつ降り出してもおかしくないような天気なので、ロードで走る気分にはならず、マウンテンバイクで走りに行くことにした。坂城から新地蔵峠へ向かうことにする。

9時すこし前に家を出て篠ノ井橋へ向かう。とりあえず雨や雪は降っていない。

20分少々で篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手を戸倉方面へ向かう。土手に出ると路面はほとんど乾いていた。ロードでも走れそうだけど、いつ降られるかわかないなので、MTBのほうがいいや。

北風で追い風のようだけど、たいしてスピードが出ない。25km/h程度で走る。

戸倉の大正橋には9時40分過ぎに着いて、坂城へ向かう。

坂城の昭和橋には10時に着いて、橋を渡って国道18号を越えて住宅街を登って山の方へ向かう。

住宅街が終わって、上信越道の下をくぐった辺りから激坂が続く。以前ここから登って懲りたので、2度と登らないと誓ったのに、また来てしまった。

鏡台山の登山口のすぐ手前までは舗装路だけど、上のほうはかなり雪が残っていたり、路面が凍結していて、自転車を下りて押さないと登れなかった。

上田〜真田町経由で新地蔵峠へ向かうと時間がかかるから、坂城経由でショートカットするつもりが、かえって時間がかかってしまったような気がする。

鏡台山登山口には11:30に到着。ここから先は35号に合流するまでの間、林道の下り。

車のわだちがついているものの、雪が深くてペダルに足をのせていられない。真ん中の新雪の部分もタイヤが埋まってしまってまともに走れなかった。新地蔵峠から林道で松代へ向かうつもりだったけど、これじゃとても無理っぽいなと思いながら、なんとか下る。

どうにか林道を下って、県道35号に合流して舗装路で新地蔵峠へ向かった。新地蔵峠には12:20過ぎに到着。

峠を越えて少し松代側へ降りて、林道の入口を見てみると、車のわだちもなく、雪が20cm以上は積もっているようなので、とても自転車で走るのは無理そうだった。あきらめて舗装路で松代へ下りた。

路面にはほんの少し雪があったけど、消雪剤で融けているので滑ることはなかった。あられが降っていて、目や顔に当たって痛かった。

峠を下りきって、松代大橋には13時すこし前に着いて、千曲川の土手で篠ノ井橋へ向かった。行きは北風だったはずなのに、南風に変わっていて、向かい風で進まない。20km/h程度でトロトロ走る。

篠ノ井橋には13:10過ぎに着いて家へ向かった。家に近づくにつれて雨が激しくなった。

家には13:47に到着。走行距離は70km、所要時間は4時間57分だった。途中から雨やあられに降られるし、林道はまともに走れなくて散々だった。

↓本日の動画
(文字の入れ方がわかったので、簡単に説明を入れてみました。)

D

No ②   ④     ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 大正橋 鏡台山登山口 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 8:50 9:15 9:44 11:30 12:22 13:13 13:47
距離(km) 0 9 21 34 39 60 70
標高(m) 1100 1050 410
上昇量(m) 745 866 968

GPS取得 距離・標高データ

(走行時間:4:32, 走行距離:69.8km, 平均速度:15.4km/h,
最高速度:42.1km/h, 総上昇量:968m, 最高高度:1101m,
10年1月からの累積距離:847km )

↓2010年1月からの累積距離(km)