サイクリング - 長野〜須坂〜山田温泉・山田牧場〜笠岳〜熊ノ湯〜渋峠〜草津〜嬬恋〜鳥居峠〜新地蔵峠〜長野 -(184km)

lupoGTI2011-07-02

ロードバイクで走りに行った。須坂から山田牧場へ登り、笠岳登山口経由で熊ノ湯へ向かい、渋峠を越えて草津へ下り、嬬恋から鳥居峠、新地蔵峠経由で戻った。所用要時間は9時間、走行距離は184kmだった。

週始めの予報から変わってきて、よい天気になりそうなのでロードバイクで走りに行った。CCC怪鳥様お気に入りの変態ルート(須坂〜高山村〜山田牧場〜笠岳経由)で渋峠へ登ることにする。

6時に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。雲が出ているものの、とりあえず雨の心配はなさそうだ。

篠ノ井橋から千曲川の堤防で屋島橋へ向かう。今のところ西風のようで、追い風で楽々。おまけに、1ヶ月ぶりのカーボンフレームで調子よろし。

須坂から高山村へ向い、まずは山田温泉を目指す。山田温泉のすぐ手前の橋が通行止めのようで、迂回路で山田温泉へ向かう。

山田温泉には8時ごろ到着。ここまでの勾配はたいしたことないけど、ここから先は10%越えの勾配が顔を出してくる。

空は曇ってきて、木立の間を走るので、涼しくてよい。でも、いつものごとく、頭にたくさん汗をかいて、インナーキャップのつばから汗がポタポタしたたり落ちる。

松川渓谷の緑を眺めつつペダリング

山田牧場には8時40分過ぎに到着。なんか、既に疲れた。無理して、いつもより重いギアを踏んだのが間違いだったか。山田牧場まであと3kmの標識を見てからが、勾配もきつく、結構長かった。

山田牧場から笠岳登山口へ登る。序盤の勾配が結構きつかった。

のんびり草を食んでいるウシさんを見ていると、なんだか和む。

雲が出ていて、景色はいまひとつ。でも、晴れてると暑いので、夏は曇っているほうがありがたい。

笠岳登山口には、9時20分に到着。ここから先、熊ノ湯の少し手前までは下り。下り始めは細かいコーナーの連続で楽しかった。

熊ノ湯について、横手経由で渋峠へ登る。かなりだるい。そんなにハイペースで登ってないのになあ。涼しいのがせめてもの救い。

熊ノ湯から足をつかずに渋峠まで登るつもりだったけど、だるくて何度か休んでしまった。

渋峠には10時15分に到着。やっと着いた。気温は14℃で、ウィンドブレーカを着ないと、ちょっと寒い。下界と比べたら天国。

だるいので、万座から高山村へ下ろうかと思ったけど、草津〜嬬恋経由で戻ることにする。下界は暑そうなので、できるだけ標高の高い所を走り、家の近くで標高を下げる作戦。

草津への下りはかなりガスが出ていて、ほとんど景色は見えなかった。途中遅いバスに引っかかったりしたけど、涼しくて気持ちよかった。

草津まで下りて、セブンで昼食。所持金が600円そこそこしか無いことに気づいてあせったけど、菓子パン2個と飲み物で500円以内に納まって、ひと安心。

昼食後、嬬恋へ下る。パノラマライン北ルートの入口に着いて、北ルートで鳥居峠へ向う。

パノラマラインを走り始めると、陽射しが出てモワッと暑くなってきたけど、じきに日が陰って、涼しくなった。キャベツ畑の緑の中を気分よくサイクリング。

北ルートの出口辺りまで来ると、オフ会か何かのようだったけど、「ランチア・デルタ」が数台いた。詳しい事はよく知らないけど、今見てもカッコ良い。

北ルートを走り終えて、鳥居峠へ向かい、13時少し前に到着。

さて、鳥居峠から菅平経由で須坂へ下るか、真田から新地蔵峠経由で松代へ下るか、どうするか。できるだけ平地の暑い中を走るのを避けるには、新地蔵峠経由で松代へ下るのが良さそうなので、そうすることにする。

真田町まで下りて、35号で新地蔵峠へ向う。陽射しが出てきて、暑い。峠への登り口辺りまでくると、日陰になって、涼しくなった。

渋峠まで登った時点で結構だるかったけど、まだ足は残っているようだ。最近やっと、足が終わりかけたところから、もうひと絞り、ふた絞りできるようになってきた(ペースは超ゆっくりだけど...)。昨年ロングをやってた頃の体に、ようやく戻ってきたか?

追い風のおかげもあって、なんとか登って、新地蔵峠に到着。松代へ下る。

下り始めは涼しくて気持ちよかったのに、高度を下げるにつれて暑くなった。

松代まで下りて、家には15時に到着。走行距離は184km、獲得標高は3280m、所要時間は9時間だった。きれいな景色は見られなかったけど、ほとんどの時間、涼しい中を走ることができたのでよしとしよう。

今年の5月には草津から渋峠、6月には山ノ内から渋峠、今日は山田〜笠岳登山口経由で渋峠へ登った。渋峠への主要4ルートのうち、あとは高山村〜万座〜渋峠を残すのみなので、そのうちやろう。しかし、長野市から渋峠へ向う場合、山ノ内ルート以外は、全て変態ルートだな...。

No ②   ③  ⑦
ポイント 起点 篠ノ井 山田温泉 渋峠 鳥居峠 篠ノ井 終点
時刻 6:02 6:23 7:58 10:15 12:51 14:33 15:00
距離(km) 0 9 47 74 127 174 184
標高(m) 410 856 2172 1362 410

↓CS400取得データ

最高速度:68.2km/h, 平均ケイデンス:60, 平均心拍:143, 消費カロリー:5299kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)