サイクリング - 須坂〜山田牧場〜笠岳〜渋峠〜嬬恋〜鳥居峠〜菅平 -(180km)

lupoGTI2012-05-27

CCCのおやぢライドに参加させてもらって、笠岳経由で渋峠を越えて草津へ下り、嬬恋〜菅平経由で戻った。走行距離は180km、所要時間は約11時間だった。

6時に集合場所に着いた。笠岳経由で渋峠へ行くことになり、CCC怪鳥さん、師匠、A谷さんと共に須坂へ向った。

須坂から山田温泉へ登り、8時ごろ着いた。

山田温泉から新緑の山を眺めつつ牧場へ登った。

山田牧場には8時45分ごろ着いて、笠岳登山口へ向った。牧場まで張り切りすぎて、だるくなってきた。笠岳まではペースを考えて登った。

笠岳登山口には9時30分ごろ着いて、熊ノ湯へ下った。

熊ノ湯から横手経由で渋峠へ登った。アウターを踏むのが結構きつかったけど、なんとかインナーへは落とさずに登りきった。

渋峠には10:25に着いた。国道最高地点で景色を眺めてから草津へ下りた。

渋峠からの下りは結構寒かった。草津まで下りて、とんかつの店「とん香」さんで、かつ重を食べた。小鉢や豚汁もついて、うまかった。久しぶりにサイクリング中にまともな飯を食べた。

店を出ると少し雨があたりはじめた。温泉街で無料のまんじゅうをもらって、湯畑を見たりしているうちにやんだ。自転車で草津まで来ても、いつも素通りなので、湯畑を見るのは子供の時以来だ。

草津をあとにして、嬬恋へ下り、パノラマラインの北ルートで鳥居峠方面へ向った。車は少ないし、景色はきれいだけど、渋を越えてきた脚には、アップ・ダウンが堪える。

ダルダルになって、14時過ぎに鳥居峠に着いた。あとは菅平まで行って、下るだけ。

菅平に着いて、保科線で下ることになった。保科線は、夕暮れ時にMTBで下ったことはあるものの、ロードで下るのは今回が初めてだった。急勾配のうえにコーナーが曲がりこんでいるし、路面も荒れているところもあって、結構怖かった。(未だにここを登ったことがないので、今年中には登ってみるか)

無事下まで下りて、CCCの皆様と別れて家へ向い、16時30分頃着いた。走行距離は180km、所要時間は約11時間、獲得標高は3300mだった。

今週はまったりのつもりだったのに、ほぼ先週と同じルートを走ってしまい疲れたけど、おいしいカツ重を食べて、ミニ草津観光もできて、楽しかった。CCCの皆様、参加させてもらい、ありがとうございました。

↓本日の動画
D

GPS取得標高データ

(走行時間8:18, 走行距離:180km, 平均速度:21.7km/h,
最高速度:70km/h, 平均ケイデンス: 54, 平均心拍: 142, 消費カロリー: 3682kcal,

↓2012年1月からの累積距離(km)