サイクリング -長野市〜須坂市〜菅平〜鳥居峠〜パノラマライン南・北ルート〜鳥居峠〜真田町〜新地蔵峠〜長野市-

lupoGTI2010-04-03

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平、鳥居峠へ登り、嬬恋パノラマラインの南・北ルートを走り、鳥居峠から真田町、新地蔵峠経由で戻った。所要時間は約8時間20分、走行距離は173kmだった。

よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。嬬恋パノラマラインを走ることにする。

あさ6時40分ころ家を出て篠ノ井橋へ向かう。気温は5℃程度だけど、陽射しがあるのであまり寒くはない。

篠ノ井橋から千曲川の土手を走って屋島橋へ向かう。追い風で楽ができた。

松代大橋、落合橋を経由して、屋島橋には7時過ぎに着いた。

屋島橋から58号のゆるい坂を登り、仁礼へ向かう。仁礼から406号で菅平へ向かった。

仙仁温泉の岩の湯付近でひと息入れてから登りに入る。きょうはアルミフレームのケンタウル号で着たので、ギアはノーマルクランク。ノーマルでこの坂を登るのは久しぶりだ。

最初の15〜20分ほどの勾配がきつい。ケンタウル号は勾配計がないのでよくわからないけど、13〜15%程度の所もあるようだ。中盤以降は勾配が緩んできて、多少ペースアップ。

菅平高原の看板と上田市の標識がある場所には9時すこし前に着いた。今年はじめての菅平だけど、思ったよりも順調に登ることができた。

スキー場はまだ営業していた。

182号、406号で鳥居峠へ向かう。

鳥居峠には9:30過ぎに到着。家から3時間弱でここまで来たので、まずまずのペースか。

峠から群馬側へ少しだけ下り、右折して嬬恋パノラマラインの南ルートに乗った。四阿山浅間山がよく見えた。

まだ何にも作物が植わっていないので周囲の畑は殺風景だったけれど、道はきれいに舗装されていて交通量も少ないので、浅間山を眺めつつ、晴天のもと爽快な気分で走った。

パノラマラインの南ルートを走り終えて、235号で144号へ下った。

144号に出て、三原大橋へ向かう。下り基調で楽々。

コンビニでサンドイッチとあんパンで腹ごしらえをして、三原大橋には10:35に着いた。ここから59号でパノラマラインの北ルートへ向かう。北ルートの入口まではゆるい登りが続く。

走行距離が80kmを越えてきて、そろそろだるくなってくる頃かと思いきや、以外と足が残っている。きょうはなんだか調子が良いようだ。それとも、3月中に、重たいフルサス、ブロックタイヤのMTB(14kg程度)で150km、100kmと走った成果か?

パノラマラインの北ルートの入口には11時ごろ着いた。通行止めのゲートがあって、4/10まで全面通行止めの文字が。通行止めなんて聞いてない、聞いてないよ。よく見ると、ゲートの半分は開いているので、そのまま進むことにする。

北ルートに乗ってからも、しばらくの間は登り基調。調子が良いので快調に登る。一箇所だけ雪が残っている場所があったものの、特に問題はなかった。

見晴らし台になっているところに着いて、浅間山や嬬恋方面を眺めた。少し雲がでてきたけれど、雨雲ではないようなので、問題ないだろう。

見晴らし台を過ぎてからは、しばらくの間下り基調。車はほとんど来ないし、道はきれいなので、周囲の景色を眺めつつ気分よく走る。

見晴らし台から下りきると、今度は登り返しが待っている。ここが以外と長くて、勾配もきつい。

登り返しを過ぎると再び浅間山が見えてきて、眺めながら走る。

さらに進むと「愛妻の丘」というのが見えてくる。いつもは通り過ぎてしまうけど、きょうは立ち寄ってみた。嬬恋の名前の由来を記した看板や、鐘突きがあった。とりあえず「カーン」と一回だけ鳴らしておいた。

「愛妻の丘」を過ぎた先の坂を登り切って下っていくと、北ルートも終わりとなる。144号に出て、鳥居峠へ向かう。嬬恋側から鳥居峠への登りはあまりきつくない。

鳥居峠には12:40に着いた。菅平へ向かってから須坂へ下りた場合、須坂から篠ノ井まで平地を走るのがなんとなく面倒なので、真田町経由で新地蔵峠を越えて松代へ下ることにする。

鳥居峠から真田町へ下って行くと、真田町付近でやたらと風が強く、ときおり横からあおられてちょっと怖い思いをした。どうも北風が強いようだ。

真田町の荒井の信号には13時ごろ着いた。ここから35号で新地蔵峠へ向かう。だるくなってきたものの、まだ足は問題ないようだ。

三原大橋の手前で食べたサンドイッチとあんパンだけでは、さすがに足りなかったようで、また腹が減ってきた。止まるのが嫌なので、走りながらSOY JOYをかじる。

新地蔵峠には14時すこし前に着いた。あとは松代までの下りと平地を残すのみ。

新地蔵峠から松代へ下り、松代大橋から千曲川CRで篠ノ井橋へ向かった。

篠ノ井橋には14:30に着いて家へ向かい、14:58に着いた。走行距離は173km、所要時間は8時間17分だった。天気に恵まれて、パノラマラインを楽しく走ることができた。

↓本日の動画
D

No ②    ③   ④   ⑤   ⑦     ⑧
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 鳥居峠 三原大橋 鳥居峠 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 6:41 7:03 7:37 9:31 10:35 12:40 13:49 14:30 14:58
距離(km) 0 10 26 59 82 117 143 163 173
標高(m) 1362 771 1362 1029 410
上昇量(m) 1250 1417 2476 2815 2944

GPS取得 距離・標高データ

最高速度:65.3km/h, 平均ケイデンス:66, 平均心拍:147, 消費カロリー:5250kcal
総上昇量:2944m, 最高高度:1401m, 10年1月からの累積距離:2409km )

↓2010年1月からの累積距離(km)