サイクリング -長野市〜須坂市〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン南・北ルート〜鳥居峠〜真田町〜新地蔵峠〜松代〜長野市-

lupoGTI2009-10-31

ロードバイクで走りに行った。須坂〜菅平経由で鳥居峠へ向かい、嬬恋パノラマラインの南・北ルートを走った。所要時間は約8時間30分、走行距離は174kmだった。

嬬恋パノラマラインを走りたくなったので、ロードバイクで出かけた。

あさ5時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。西〜南の風が少し強い。上田から真田町経由で鳥居峠へ行くつもりでいたのに、向かい風になりそうだ。上田方面へ行くのはやめて、東へ向かい、須坂から菅平経由で鳥居峠へ行くことにする。

篠ノ井橋を過ぎて千曲川の土手を須坂方面へ少し行くと、空がほんのり赤みを帯びてきて、ほんの少し明るくなってきた。

松代大橋付近に着いたころにはだいぶ明るくなってきた。そのまま千曲川の土手を走って落合橋を経由して、屋島橋には6時すぎに着いた。58号で仁礼へ向かい、406号にのって菅平へ向かう。

406号の追い越し車線がはじまるところには6:45ごろ到着。ちょっと休んでから菅平への登りにとりかかる。

須坂から菅平へ登るのは結構久しぶりだ。ここから菅平へは勾配がきついから、上田から鳥居峠へ行こうと思っていたのに、風を避けてこっちへ来てしまった。後悔してもはじまらないので、時折勾配が10%以上になる坂道を紅葉を眺めながら登る。

陽は出ているものの、北側の斜面を登るので日陰になっていて、気温は5℃程度。体は汗ばんでいても、なかなかウィンドブレーカを脱げない。

暑いんだか寒いんだかよくわからない状態で登り、7:30ごろ菅平に到着。

菅平から182号で鳥居峠へ続く406号へ向かう。日当たりのよいところは少し気温が上がってきた。

182号から406号に出て、鳥居峠へ向かい、8時すぎに到着。

鳥居峠を嬬恋側へ少し下り、嬬恋パノラマラインの南ルートにのった。きれいに晴れていて、サイグリング日和。

陽射しでかすんでいる浅間山をながめつつパノラマライン南ルートを走った。気温はだいぶ上がってきて、10℃以上になった。ありがたや。

アップ・ダウンを繰り返しつつも下り基調のパノラマライン南ルートの終点に着いて、左へ折れて144号へ向かう。ここから三原大橋までは下るだけ。

144号を下ってゆき、三原大橋手前のコンビニで腹ごしらえをして、三原大橋には9:20ごろ着いた。ここからは59号で草津町の手前にあるパノラマライン北ルート入口までゆるい上りが続く。

紅葉を眺めつつ上り、パノラマライン北ルートの入口には10時すこし前に到着。

北ルートにのって最初の20分ほどは、見晴らし台に出るまで上り基調となる。

見晴らし台に到着して景色を眺めた。浅間山のほうはかすんでいてあまり見えなかった。

見晴らし台から先は、つかの間の楽しい下り。途中、くまの大橋からの紅葉を眺めてさらに下る。

見晴台から下りきると、上り返しが待っている。走行距離が100kmを越えてきて、だんだん足が重くなってきた。

足がだるくなりつつも、晴天のもと周囲の景色を眺めながらパノラマラインの北ルートを走り、北ルートの終点から144号で鳥居峠へ向かう。鳥居峠への上りの勾配はゆるいけど、重くなってきた足では峠までの距離が長く感じられる。

鳥居峠には11:30ごろ到着。菅平経由で戻ってもよいけれど、なるべく行きと帰りは違う道を走りたいので、上田へ下りることにする。

144号で上田方面へ向けて下って行く。車があまり走っていないので快適。真田町付近まで下りてくると、上田から家まで平地を1時間半も走るのが嫌になってきた。上田まで下りずに新地蔵峠を越えて松代へ下ることにする。

真田町の荒井の信号には11:50ごろ着いた。右折して35号で新地蔵峠へ向かう。あいかわらず足は重いけれど、ここから新地蔵峠までの勾配はそんなにきつくない。

ダラダラ登って、新地蔵峠には12:40に着いた。長野市方面を眺めると、かすんでいて飯縄や戸隠はほとんど見えなかった。

新地蔵峠をあとにして松代へ下る。ほとんど車が走っていなくて、たのしく下りた。

20分ほどで松代大橋に着いて、篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋から家へ向かう間は追い風気味で楽々。家には13:40すぎに着いた。走行距離は174km、所要時間は8時間33分だった。

紅葉は見ごろを少し過ぎていたようだけど、晴れ空のもとパノラマラインを走ることができた。

No ②   ④   ⑤    ⑥   ⑦    ⑧    ⑨    ⑩
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 鳥居峠 三原大橋 鳥居峠 地蔵峠 松代大橋 篠ノ井 終点
時刻 5:10 5:33 6:06 8:14 9:21 11:27 12:40 13:00 13:17 13:43
距離(km) 0 9 26 59 82 117 143 158 164 174
標高(m) 410 1362 785 1362 1034 410
上昇量(m) 0 1161 1321 2343 2698 2807

(走行時間:7"17', 走行距離:174km, 平均速度:23.8km/h,
最高速度:66.6km/h, 平均ケイデンス:67, 平均心拍:142, 消費カロリー:4595kcal
総上昇量:2807m, 最高高度:1385m, 09年1月からの累積距離:7469km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)