サイクリング -篠ノ井〜上田〜新地蔵峠〜松代〜篠ノ井-

マウンテンバイクで走りに行った。篠ノ井から上田へ向かい、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下りた。所要時間は約4時間40分、走行距離は約90kmだった。

あさから小雨が降ったりやんだりの天気だったけど、マウンテンバイクで走りに行くことにした。上田から新地蔵峠へ登り、雪の状態がわからないけど行けたら松代林道を走ることにする。

9時前に家を出て篠ノ井橋へ向かう。そんなにひどい降りではないものの、パラパラと雨が降っている。風は北風のようで、上田までは楽に行けそうだ。

篠ノ井橋に着いて、大正橋へ向かう。気温は高めで、カッパを着ているので暑い。脱ぐと濡れてしまうので我慢して走る。

大正橋から上田大橋へ向かい、10:20に着いた。18号バイパスに出て、住吉の信号を左折して144号で真田町へ向かう。

144号を登って、真田町の荒井の信号には11時ごろ着いた。左折して県道35号で新地蔵峠へ向かう。なんだか雨、風が強まってきた。

35号を登って、新地蔵峠には12時すこし前に到着。雨は弱まったものの、霧で視界が悪い。腹が減ったのでSOY JOYを食べてから松代側へ下りた。

新地蔵峠から少しだけ下りて松代林道の入口に着いた。とりあえず行ける所まで行ってみることにする。

雪が解けているところもあるものの、解け残った所は深くて進めない。それでも少し先まで行ってみたけど、あきらめて引き返すことにした。車の轍があればなんとかなりそうだったけど、車が入っている気配が全くないので、先へ進むのはやめた。

舗装路へ戻って、35号で松代へ下りた。楽しい下りのはずだけど、雨は降っているし路面が濡れていていまひとつ楽しめず。

松代大橋まで降りて、篠ノ井橋を経由して家へ戻った。走行距離は89km、所要時間は4時間36分だった。明日は気温が下がりそうで、みぞれや雪の予報になっている。来週後半に入れば少し暖かくなってくれそうだ。

↓本日の動画

D

No ②   ③   ④    ⑤
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 地蔵峠 篠ノ井 終点
時刻 8:51 9:17 10:20 11:52 12:53 13:27
距離(km) 0 9 34 58 80 89
標高(m) 1037 410
上昇量(m) 766 897

GPS取得 距離・標高データ

(走行時間:4:16, 走行距離:88.8km, 平均速度:20.8km/h,
最高速度:52.6km/h, 総上昇量:897m, 最高高度:1137m,
10年1月からの累積距離:1551km )

↓2010年1月からの累積距離(km)