サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜真田町〜新地蔵峠〜松代大橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-09-22

ロードバイクで走りに行った。上田から真田町経由で新地蔵峠へ上り、松代へ下りた。所要時間は約3時間20分、走行距離は約90kmだった。

雨は降らないようだし、きのう走ってみたところ足の状態も問題なさそうなので、軽く走りに行った。真田町から新地蔵峠へ上り、松代へ下りることにする。

あさ8時過ぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。雲が出ていて、走り始めはほんの少し肌寒かったけど、じきに温まってきた。

篠ノ井橋から千曲川の土手で戸倉、上田方面へ向かう。きのうの夕方走ったときは、南風がやたらと強かった。きょうはそれほどでもないけど、やはり南〜西風だった。

30km/h+αをキープしようとすると、心拍が170近くまで上がった。平地でこの程度の速度でここまで心拍が上がることはないので、なんでだろうと思ったら、少し向かい風のせいだった。

戸倉を過ぎてからは風が弱まってきた気がしたけど、さっきまで頑張りすぎて疲れてきて、ペースダウン。曇っていて気分ものらないし、上田で折り返して帰ってしまおうかと思いながらペダルを漕ぐ。

上田大橋には10:30ごろ着いた。新地蔵峠まで登る気になったので、18号のパイパスへ向かう。18号バイパスを登って、住吉の信号を左折して、国道144号真田町へ向かう。

144号の比較的ゆるい上り坂を登り、真田町の荒井の信号には10時すこし前に到着。左折して、県道35号で新地蔵峠へ向かう。

峠への登り口付近のチェーン着脱所でひと休みして、足を伸ばしてから登りに入る。こちら側から新地蔵峠への登りは松代側からにくらべて勾配がゆるい。できるだけペースを上げようと思うのに、疲労してきていてなかなか上がらない。

新地蔵峠には10:30ごろ着いた。雲が出ていて景色は見えず。

アームウォーマを着けて下りに入る。途中、遅い車に邪魔されたけど、追い越してからは快適に楽しく下ることができた。

松代大橋には11時すこし前に着いて、千曲川の土手で篠ノ井橋へ向かった。篠ノ井橋からは追い風になって、楽だった。

家には11:30すぎに着いた。走行距離は87.9km、所要時間は3時間23分だった。

No ②   ③    ④    ⑤    ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 上田大橋 地蔵峠 松代大橋 篠ノ井 終点
時刻 8:10 8:32 9:23 10:32 10:56 11:09 11:33
距離(km) 0 9 33 58 72 78 88
標高(m) 410 1022 410
上昇量(m) 0 720 828

(走行時間:3"10', 走行距離:87.9km, 平均速度:27.7km/h,
最高速度:66.3km/h, 平均ケイデンス:87, 平均心拍:156, 消費カロリー:2356kcal
総上昇量:828m, 最高高度:1023m, 09年1月からの累積距離:6255km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)