サイクリング -上田〜真田町〜新地蔵峠〜松代〜豊野- (137km)

lupoGTI2010-06-19

ロードバイクで走りに行った。上田から真田町経由で新地蔵峠を越え、松代へ下りて豊野まで行って戻った。所要時間は約6時間、走行距離は137kmだった。

きょうは雨だと思っていたら晴れてきたのでロードバイクで走りに行った。平地メインのコースで、上田から豊野まで走ることにする。

早起きできなかったので、9時30分ごろに家を出た。出発時間が遅いし、5月の連休ごろから右ひざ周辺の調子がおかしいので、軽めのコースを走ることにする(調子が悪いなあと思いながら、5月は1ヶ月で1,300km走った。6月はあまり無茶しないようにしておこう。)

篠ノ井橋に着いて、千曲川の堤防を上田方面へ向かう。追い風が吹いているようで、楽々。

久しぶりに片足ペダリングをやってみると、右足のペダリングがどうにもおかしくなっていて、スムーズにいかない。調子が悪いのをかばっているうちにペダリングがおかしくなって、さらに調子を悪くしていたのかもしれない。

片足ペダリングを何度か繰り返すうちに、少しましになった。明日も軽く走りながら矯正してみよう。

大正橋、上田大橋を経由して常田新橋には11時すこし前に着いた。ここで折り返して長野市へ向かう。

上田大橋に近づくにつれて向かい風が増してくる感じ。向かい風の中を走るのが嫌になったので、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ下ることにする。

上田大橋の手前の橋で千曲川を渡って18号に出て、バイパスにのって住吉の信号を左折して144号で真田町へ登る。

荒井の信号を左折して県道35号で新地蔵峠へ向かう。まだ足に余裕があるので、できるだけ上げ上げペースで登って行く。

久しぶりのノーマルクランクなので、重い。コンパクトで楽ばかりしていてはダメだなあ。

右の太ももがはってきて、足を着きたいのを我慢して登り、新地蔵峠には12:15に到着。曇り空で、飯縄も戸隠も見えないので、さっさと下りに入る。

松代まで下りてくると、東から北寄りの風が強い。向かい風は嫌だけど、豊野まで行くことにする。

松代大橋から千曲川右岸の堤防で屋島橋へ向かう。真冬の風と比べればだいぶましだけど、30km/h近くを維持するのが困難。

屋島橋を経由して18号の浅野の信号には13時30分すぎに着いた。走行距離はちょうど100kmとなった。まだ、たいして走っていないのに、新地蔵峠への登りと松代からここまで向かい風の中を踏んできたので、結構だるい。

浅野で折り返して千曲川の堤防で篠ノ井橋へ向かう。今度は追い風になって、だるい足にはありがたい。

気温が上昇してきて暑いのと疲労があいまって、だんだん気持ちが折れてきて、適当なペースで走る。

篠ノ井橋には14時35分すぎに着いて家へ向かい、15:10に到着。走行距離は137km、所要時間は5時間41分だった。雨だとあきらめていたら良い天気になって走ることができてよかった。

きょうのサイクリングで、今年の1月からの走行距離が5,000kmを少し越えた。年間目標を1万kmとしていたので、とりあえず目標を少し上回った状態で折り返すことができそうだ。

No ②   ③    ④    ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 常田新橋 地蔵峠 浅野 篠ノ井 終点
時刻 9:29 9:54 10:57 12:15 13:34 14:36 15:10
距離(km) 0 9 38 65 100 128 137
標高(m) 1019 410
上昇量(m) 715 944

GPS取得標高データ

(走行時間:5:15, 走行距離:137km, 平均速度:26.1km/h,
最高速度:63.0km/h, 平均ケイデンス:80, 平均心拍:148, 消費カロリー:3717kcal
総上昇量:944m, 最高高度:1022m, 10年1月からの累積距離:5081km )

↓2010年1月からの累積距離(km)