サイクリング - 長野〜松代〜新地蔵峠〜上田〜千曲〜長野 -(90km)

lupoGTI2011-06-11

シングル・スピード・シクロで走りに行った。松代から新地蔵峠を越えて上田へ下りて千曲川沿いに長野市へ戻った。所用要時間は4時間10分、走行距離は90kmだった。

今週は久しぶりに少し遅い日が続いてだるい上に、天気もいまひとつで、ロードでガッツリ走る気分ではなかったので、シングル・スピード・シクロで走りに行った。松代から新地蔵峠を越えてみることにする。

8時半ごろ家を出て、篠ノ井橋へ向かう。午後のほうが天気が良さそうだけど、用事があるので、午前中のうちに走るしかない。

篠ノ井橋に着いて、松代大橋へ向かう。シングル・スピードだと、ケイデンス100で30km/h出るか、出ないかくらいで、平地では少し軽めのギア。クルクル回して土手を走る。

松代大橋に着いて、35号で新地蔵峠へ向かう。登り始めは緩いけど、だんだんきつくなって、登り口付近の標識を過ぎた辺りから本格的な登りになってくる。

傾斜が緩いところでは丁度よかったけど、勾配が10%近くなると、途端にペダルが重くなってきた。勾配のきっつい所は立ち漕ぎでトロトロ登る。ギアが重くて、軽やかにダンシングなんて真似はとてもできやしない。

余裕のあるところで乗ったまま写真を撮りつつ、どうにか足を着かずに新地蔵峠に到着。結構きつかったけど、以外と登れるもんだ。

峠を越えて、上田へ下る。峠近くでは、ほんの少し雨に降られたものの、じきにやんだ。

上田大橋には11時過ぎに着いた。青木村から修那羅経由で麻績〜聖湖も考えたけど、足も重いし、時間もないので千曲川沿いに平地で戻ることにする。

坂城と戸倉の先で少し雨に降られたりしながら、堤防を走って篠ノ井橋へ向かった。

篠ノ井橋には12時すぎに着いて家へ向かい、12時40分過ぎに着いた。走行距離は90km、所要時間は4時間13分だった。あいにくの天気だったけど、ひどく降られなくて良かった。

梅雨の間は今日のような天気の日に走りに行く機会がまたありそうだ。そういう日は、今日のようにシングル・スピード・シクロでまったり峠攻めトレをやることにしよう(トレになっているかはわからないけど)。

次は千曲〜聖湖〜三和峠〜芦ノ尻〜麻績をやってみよう。聖湖から三和峠へ登れるのかどうか不安だけど、交通量が少ないので、道幅を目一杯使って蛇行すればなんとかなるだろう...。

No ②    ③  ④    ⑥
ポイント 起点 篠ノ井 地蔵峠 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 8:31 8:54 10:12 11:07 12:14 12:44
距離(km) 0 9 31 56 80 90
標高(m) 410 1000 410

↓CS400取得データ

(走行時間:3:49, 走行距離:90.1km, 平均速度:23.5km/h,
最高速度:49.5km/h, 11年1月からの累積距離:4569km )

↓2011年1月からの累積距離(km)