ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング -篠ノ井橋〜豊野〜松代大橋〜新地蔵峠〜上田大橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-12-30



 ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から豊野へ行き、折り返して松代から新地蔵峠を越えて上田へ下りた。所要時間は5時間30分、走行距離は132kmだった。



 ロードバイクで走りに行った。新地蔵峠を越えることにする。

 あさ9時前に家を出た。とりあえず篠ノ井橋へ向かう。晴れの予報のわりには、うす曇りで陽射しがない。風はあまりないようだ。

 篠ノ井橋に着いて、どちらへ向かうか迷う。微妙に南風のようだ。先に須坂、豊野方面へ行くことにする。

 少し追い風のわりには、調子が悪いわけでもないのに、あまりペースが上がらない。日曜と昨日走った疲れが多少あるのか?


 松代大橋、落合橋を経由して屋島橋には9:50ごろ到着。屋島橋を渡っていると、飯縄山がよく見えた。


 豊野へ向かう間もあまり風は感じなかった。浅野の信号には10:16に着いて、折り返して松代大橋へ向かう。

 落合橋を過ぎて、松代大橋に近づくと、西風が強まってきた。西風の場合は、上田の辺りでも南〜西風のはずなので、松代から新地蔵峠を越えて真田町から上田市へ下りて、追い風に吹かれて戻ることにする(計算どおりいくか、わからないけど...)。


 松代大橋には11時過ぎに着いた。県道35号へ向かい、新地蔵峠へ向けて登る。路面に雪はないものの、湿っている場所が多かった。

 最近は時々MTBに乗っていて、軽いギアで登ることが多い。ノーマルギアのロードだと、やたらと重く感じる。


 新地蔵峠には12時過ぎに着いた。飯縄山戸隠連峰がきれいに見えた。



 ちょっと休んでから上田へ向けて下りた。峠付近でも気温は3℃程度あり、真田町の辺りまで下りると気温も上がってきて、思ったより寒くなかった。上田側の路面はほとんど乾いていた。


 新地蔵峠から真田町を経由して、上田大橋には13時に着いた。予想どおり南風が強くてありがたい。

 追い風に吹かれながら、千曲川の土手を長野市方面へ向かう。戸倉の大正橋を過ぎたころから風向きが変わってしまい、なかなか進まなくなった。30km/h+αで巡航しようとすると、心拍が170近くまで上がってしまった。



 なるべく30km/hを維持して走り、篠ノ井橋には13:50過ぎに着いた。ここから家へ向かい、14:20に着いた。走行距離は132km、所要時間は5時間30分だった。


 明日は雪になりそうだし、大晦日なので、今日で走り納めにしておこう。1月からの累積走行距離は8,744kmとなり、目標の8,000kmを少し余裕をもってクリアできた。

 ロードとMTBの内訳は、ロードで7,814km、MTBで930kmとなった。昨年はMTBでは300km弱しか走らなかったので、3倍距離を伸ばすことができた。

 距離を走ったわりには、事故やケガに遭うこともなかった。あざーす、神様、仏様。
 

↓本日の実走コース

No ②    ⑤     ⑥     ⑦    ⑧ 
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 松代大橋 地蔵峠 上田大橋 篠ノ井 終点
時刻 8:50 9:11 10:16 11:07 12:09 13:02 13:52 14:20
距離(km) 0 9 37 59 74 99 123 132
標高(m) 410 1045 410
上昇量(m) 0 802 985


(走行時間:5"07', 走行距離:132km, 平均速度:25.7km/h,
最高速度:51km/h, 平均ケイデンス:78, 平均心拍:146, 消費カロリー:3572kcal
総上昇量:985m, 最高高度:1054m, 09年1月からの累積距離:8744km )


GPS取得標高データ


↓09年1月からの累積距離(km)
09年1月からの自転車累積走行距離(km