サイクリング -長野市〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋パノラマライン南・北ルート〜鳥居峠〜真田町〜新地蔵峠〜長野市- (170km)

lupoGTI2010-11-27

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、鳥居峠を越えて嬬恋パノラマライン南・北ルートを走り、鳥居峠から新地蔵峠経由で戻った。所要時間は約9時間、走行距離は170kmだった。

よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。久しぶりにパノラマラインで嬬恋周遊をやることにする。

あさ6時に家を出て岩野橋へ向かう。まだ薄暗くて寒いものの、先週の土曜よりはましな感じ。

岩野橋から千曲川堤防に出て、屋島橋へ向かう。だいぶ明るくなってきた。
あまり風はないようだ。

7時少し前に屋島橋に着いて、406号で菅平へ向かう。「峰の原まで10Km」の看板のところで一休みしてから、菅平へ登る。

やはり序盤の勾配がきつい。まだ走り始めなのに、なんだか足が重いし、心拍も上がっていかない。

勾配のきつい部分を過ぎると、体は温かいものの、指先がかじかんできた。山の北側の斜面を登るので、ほとんど日が射さず、気温は1℃程度。菅平を過ぎて、鳥居峠を越えれば陽射しがあるはずなので、しばしの我慢。

菅平の看板のところには8時9分に到着。峰の原10kmのところからちょうど40分だったので、私としては良いタイムだった。

182号で別荘地帯を走って鳥居峠へ向かう。山の木々は、霜が着いて白くなっていた。

鳥居峠には8時40分すぎに到着。菅平経由で3時間かからずにここまで来たので、まずまずのペース。

鳥居峠まで来たのは、5月にMTBで来て以来なので、ずいぶん久々だ。

峠を越えて、群馬県嬬恋側へ下り、パノラマラインの南ルートに乗った。

11月は週末のたびによい天気になってくれて、ありがたい。四阿山浅間山がよく見えた。

四阿山

浅間山

晴れ空のもと、パノラマライン南ルートを景色を眺めながら気分よく走った。

南ルートを走り終えて、144号に出て、三原大橋へ向かう。

三原大橋には9時40分ごろ着いて、吾妻川を越えて59号で草津方面へ登る。走行距離が80km程度となって少しだるくなってきたものの、ひどい勾配ではないので、淡々と登る。

草津町の標識手前の「パノラマライン北ルート」入口には10時過ぎに到着。登り基調の道で、鳥居峠方面へ戻る。

見晴台まで来ると、ここからもきれいな景色が広がっていた。

見晴らし台を過ぎると、ちょっとの間は下り基調になる。時折、浅間山を眺めながら下ってゆく。

つかの間の下り区間が終わると、登り返しが待っている。おまけに勾配が結構きつい。なんとか登りきると、再び浅間山が見えてくる。同じような写真ばかりで飽き飽きかもしれないけど、貼っときます。

パノラマライン北ルートを走り終えて、144号に出て、鳥居峠へ向かい、11時40分過ぎに着いた。

パノラマラインの景観を満喫したので、あとは気を付けて真田町へ下るだけ。

最近、身の回りの人で自転車でケガする人が多いので、気をつけなければと思っていたはずなのに、とうとうやってしまった。鳥居峠からの下りで、勾配がキッツイ直線部分の小さな段差を乗り越えたところで、なぜかフロントタイヤにブレーキがかかったような状態になって、落車。これまでロードの下りでコケたことはなかったけど、遂にやってしまった。

右肩から落ちたようだけど、とりあえず骨が折れたりはしていないようだ。ただ、少し深い呼吸をすると、右半身の脇腹から背中の辺りが痛い。自転車は、チェーンが外れたのと、ちょっとキズがついた程度で問題なさそうだったのでよかった。

家に帰ってくるまで原因がよくわからなかったけど、段差を越えた時にどうやらフロントタイヤが右側に傾いて、右側のリムと右側のブレーキシューが接触し、ブレーキがかかったような状態になったようだ。タイヤのはめかたが悪かったのか、ブレーキが傾いていたのかよくわからないけど、いずれにしても自分の整備不良のせいだ。GPS、スピードメータのデータを見てみたら、60km/h程度出ていたようだった。この程度で済んで幸運だった。

起き上がって、なんとか走れそうなので、ゆっくり真田町へ下る。上田まで下るか、真田町から新地蔵峠を超えるか迷ったものの、新地蔵峠を越えて松代へ下ることにする。

真田町の荒井の信号まで下りて、35号で新地蔵峠へ向かう。鳥居峠までは結構いいペースで来ていたのに、だいぶペースダウンしてしまった。あいかわらず、深く息を吸うと右半身が痛むので、浅い呼吸でトロトロ登る。

新地蔵峠には13時30分少し前に到着。ゆっくり松代へ下る。

無事松代まで下りて、千曲川の土手を走って岩野橋へ向かう。落車の影響か、かなり疲労して、トロトロ走る。

岩野橋から家へ向かい、14:40に到着。走行距離は170km、所要時間は8時間42分だった。

良い天気で、パノラマラインは楽しかったのに、最後にやらかしてしまった。今後は気を付けよう。皆様もお気をつけて...。

No ②   ③   ④    ⑥
ポイント 起点 屋島 鳥居峠 三原大橋 鳥居峠 地蔵峠 終点
時刻 5:58 6:50 8:44 9:37 11:43 13:26 14:40
距離(km) 0 25 57 80 115 141 170
標高(m) 410 1362 775 1362 1032 410

↓CS400取得データ

(走行時間:7:39, 走行距離:170km, 平均速度:22.2km/h,
最高速度:61.9km/h, 平均ケイデンス:67, 平均心拍:140, 消費カロリー:4626kcal
獲得標高:2920m, 最高高度:1399m, 10年1月からの累積距離:9732km )

↓2010年1月からの累積距離(km)