サイクリング -松代林道〜菅平〜鳥居峠〜湯の丸高原〜ダート〜車坂峠〜ダート〜嬬恋〜鳥居峠〜菅平〜菅の沢林道-

lupoGTI2010-05-15

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道で菅平へ登り、嬬恋から湯の丸高原へ登り、車坂峠から嬬恋へ下りて、菅平から菅の沢林道で真田町へ下り、坂城を経由して戻った。所要時間は11時間13分、走行距離は167kmだった。

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道、車坂峠付近のダート、菅の沢林道を走ることにする。

あさ6時すぎに家を出て、篠ノ井橋へ向かう。とてもよく晴れているものの、もう5月も中旬だというのに寒くて、7℃程度しかない。昼間は20℃位まで気温が上がりそうなので厚着をしてくるわけにもいかず、寒さをがまんして走る。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で松代大橋へ向かう。寒いけれど、陽射しは暖かいので、体が温まってきた。

松代大橋を渡って、東条の辺りから松代林道へ向かう。途中で山から下りてきたサルをみかけた。

林道の入口には7時30分ごろ着いた。

5月の連休に来たころよりは、少し新緑が進んできたなと思いながら、登りに入る。

登りはじめは楽で、中盤、後半がきつい。数年前、初めてこの林道を登った時は、えらく疲労した。今はだいぶ余裕を持って登れるようになった。

ほぼ快晴で、見晴らしのよい場所から北アルプスや北信五岳がよく見えた。

林道の峠と菅平方面への分岐には8時30分頃ついた。左へ折れて、砂利道を登って菅平へ向かう。

林道の開通記念碑には8:45に着いて、菅平へ向けて下った。

菅平まで来ると、まだ峠をひとつ越えただけなのにやたらと腹が減ってきた。寒いせいかなと思いながら、コンビニで軽く腹ごしらえをして、182号で鳥居峠へ向かった。

鳥居峠には9時50分ごろ着いた。嬬恋側へ下りて、パノラマラインの南ルートをほんの少し走ってから右へ折れて、94号(東御嬬恋線)で湯の丸高原へ向かう。

94号は、ロードやMTB湯の丸高原から嬬恋側へ下ったことはあるものの、嬬恋から登るのは今回が初めて。勾配がどんな感じなのかなと思いながら登りに入る。

前半はゆるかったけれど、中盤以降はそれなりにきつくて、心拍がほとんど160から下に落ちてこなかった。百体観音を眺めながら、マイペースで登った。

湯の丸高原地蔵峠には10時50分ごろ着いた。ここから車坂峠の方へ向かう。もうしばらく登りが続く。

池の平のコマクサ峠には11:20に着いた。標高は約2000mで、きょうの最高地点。この先からフラットダートとなって、下って行くと車坂峠に出る。

景色を眺めつつ、下り基調のダートを走って車坂峠へ向かう。

車坂峠には11時45分ごろ到着。小諸、佐久方面がきれいに見渡せた。これまで何度か、ロードやMTBでここへ来ているけれど、いつも雲が出ていて見晴らしがよくなかった。きょうは晴れてくれてよかった。

車坂峠をあとにして、嬬恋方面へ下る。最初はきれいに舗装された道だけど、少し下ると細くなって、ダートになる。

所々、まだ雪が残っていたものの、嬬恋へ向けて楽しく下りた。

ダートを走り終えてから舗装路に出て、嬬恋パノラマラインの南ルートで144号へ向かう。

144号に出て、鳥居峠へ向かい、13時すこし前に着いた。

だいぶだるくなってきたなーと思いながら、鳥居峠から少し下って182号で菅平へ向かう。

菅平には13:30ごろ着いた。コンビニで昼飯を食べて、菅の沢林道へ向かう。

菅の沢林道の入口には14時すぎに着いた。10分ほどで峠まで登って、真田町へ下る。あいかわらず下手でビビリなので遅いけど、タイヤをズズッ、ガガガッ、ズズズと言わせて楽しく下りた。

林道を走り終えて35号に出て、坂城へぬける林道を上って、鏡台山の登山口には15時45分すぎに着いた。ここからは舗装路で坂城へ下りた。

昭和橋まで下りて、千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かう。風がつよくて、普通の乗車姿勢だと全然進まない。ひじの辺りをハンドルに載せて、ロードのように前傾姿勢を強めにして走る。

篠ノ井橋から家へ向かい、17:25に到着。走行距離は167km、所要時間は11時間13分だった。天気に恵まれて景色がよく見え、すっ転んでケガをすることもなく林道・ダート走行を満喫できたけど、MTBはやたらと時間がかかってしまうなあ。

No ②    ④     ⑤   ⑥   ⑨
ポイント 起点 篠ノ井 鳥居峠 湯の丸高原 車坂峠 鳥居峠 林道入口 昭和橋 篠ノ井 終点
時刻 6:12 6:36 9:49 10:47 11:44 12:57 14:08 16:05 16:52 17:25
距離(km) 0 9 53 65 74 93 109 141 158 167
標高(m) 1362 1746 1973 1362 1383 410
上昇量(m) 1365 1900 2271 2524 2838 3399

↓標高データ

最高速度:57.6km/h, 平均心拍:138, 消費カロリー:6325kcal
総上昇量:3399m, 最高高度:2040m, 10年1月からの累積距離:3969km )

↓2010年1月からの累積距離(km)