サイクリング -松代林道〜菅平〜鳥居峠〜嬬恋〜車坂峠〜地蔵峠(湯の丸)-

lupoGTI2008-10-04

マウンテンバイクで走りに行った。松代林道から菅平へ向かい、鳥居峠を越えて嬬恋へ下りた。嬬恋側から車坂峠、地蔵峠(湯の丸)へ行った。所要時間は約10時間20分、走行距離は142kmだった。

よい天気になりそうだった。久しぶりにマウンテンバイクで走りに行くことにした。菅平、鳥居峠、車坂峠、地蔵峠へ行くことにする。

9時頃家を出た。今日も出発が遅くなってしまった。先週は寒かったけれど、今日は体さえ温まれば、半袖ジャージでちょうどよいくらいの気温だった。

篠ノ井橋から千曲川の土手を走って松代へ向かう。ロードバイクばかり乗っていると、フルサスマウンテンは乗り心地がよく感じる。ただ、あまりスピードが出ない。

松代の東条の先から松代林道へ向かう。いつものことながら林道手前の登りがきつい。

松代林道の入口には10:30頃着いた。少し休憩して登り始めた。

登り始めはゆるやかな勾配が続く。

↓7月に来たときは、この岩でロッククライミングをやっている人たちがいた。

中盤以降きつくなってきて時々休みながら登った。前回7月に登った時は絶不調でまともに登れなかった。今日は問題なかった。

林道の峠と菅平へ向かう方に分かれる分岐には11:40過ぎに着いた。ここを右へ行けば、じきに林道の峠になる。今日は菅平へ行くので左へ折れた。

菅平へ向かう林道も勾配が結構きつい。そういえば、昨年ここを走ったのは11月頃で雪が残った上を走った。
 20分ほど登ると林道開通の記念碑があって、ここまで来れば菅平はもうすぐ。

林道の記念碑の先へ進み、坂を下って行くと菅平方面が見えてきた。

菅平付近には12:20頃着いた。少し疲労してきた。やはり松代林道はきつかった。コンビニでオムライスと菓子パンを食べて、県道182号で鳥居峠へ向かう。

鳥居峠へ向かう間、満腹になったのと寝不足のせいか、なんだか眠くなってきた。横になって一眠りしたいなあと思いながらペダルを漕ぐ。

鳥居峠には13:20頃着いた。こんな時間にここにいるようでは、また今日の帰りも真っ暗になってしまうかなと思いながら嬬恋方面へ下りた。

鳥居峠から少し下って、パノラマライン南ルートに乗った。

南ルートに乗ってから20分ほどで車坂峠まで12kmの標識に出た。

標識に従いパノラマラインを右に折れて、車坂峠へ向かい始めた。ここを走るのは初めてだ。最初の2〜3kmは舗装路で、最初の2kmは結構な勾配の真っ直ぐな道。坂道上等、チョーゆっくり登ってやるから待ってろよと、わけわからんことを考えながら登って行く。

舗装路が終わり、未舗装区間の林道の起点には14時過ぎに着いた。GPSによるとここの標高は1400m。車坂峠の標高が約2000mなので、垂直方向へは600mの登り。疲れてきたけど、これならなんとか登れるかなと思いながら進んだ。

登り始めの勾配は緩やかだったけど、だんだんときつくなった。道幅は結構広くて、松代林道の1.5倍くらいはあった。車は多くはないけれど、それなりに走っていて、路面が固められているので走りやすかった。

未舗装区間が終わって、再び舗装された路面に出たのが15時過ぎ。ここまでくれば車坂峠まであと少し。

車坂峠には15:20過ぎに着いた。峠の手前は緩い勾配だったけれど、だいぶ足が終わってきてノロノロと登った。小諸方面が見渡せたけれど、かすんでいていまいちはっきり見えず。

車坂峠を後にして湯の丸地蔵峠へ向かう。少し下った後は登りになった。もう登りはなしにしてくれーと思いながらペダルを漕ぐ。

地蔵峠には16時過ぎに着いた。当初は、せっかくMTBで走りに来たのだから車坂峠へ引き返して、もと来た林道を辿って嬬恋へ下ろうと思っていた。疲労してきたのと日没が迫ってきたので、舗装路の94号で嬬恋へ降りることにする。

下りはやはり寒かったけれど、先週の寒さと比べたらどうということもない。気持ちよく坂を下って、144号に出て鳥居峠へ向かった。

鳥居峠には17時頃着いた。菅平から先、朝走ってきた林道で松代へ向かうのはちょっと厳しくなってきた。県道34号で若穂の保科へ降りることにして、182号で菅平へ向かった。

菅平へ向かう途中で日が暮れてきた。だいぶ疲れている割には、日が残っているうちに少しでも先へ進まなければという思いにかられて、足が動いた。

菅平には17:40頃着いた。かなり暗くなってきた。先週に続いて今週も最後の下りは真っ暗かと思いながらペダルを漕いだ。

34号は車でも自転車でも走ったことがなく、今日始めて保科へ降りた。暗くなれば知ってる道も知らない道もあまり関係ないけど。

下っている間に完全に真っ暗闇にはならなかったので助かった。マウンテンバイクということもあり、少しくらい石を踏んだりしても簡単にはパンクしないので、先週よりは気が楽だった。寒さの点でも楽だった。

保科へ降りて、千曲川の土手を走り、篠ノ井橋には18:50頃到着し、家には19:30に着いた。走行距離は142km、所要時間は10時間22分となった。距離の割には時間がかかってしまった。距離は先週よりも短いけれど、同じかそれ以上に疲れた。やはり林道の登りはきついということか。

①   ②    ③    ⑤   ⑥   ⑦   ⑧  ⑨  ⑩
起点   篠ノ井 松代林道 分岐 鳥居峠 林道入口 車坂峠 地蔵峠 鳥居峠 篠ノ井 終点
9:08   9:34 10:30 11:44 13:24 14:09 15:24 16:08 16:57 18:52 19:30
距離(km)   9.2 24.1 32 52.1 62.8 71.9 80.3 92.8 134 142
標高(m)   680 1241 1362 1401 1973 1740 1362 410
総上昇量(m) 877 1317 1590 2099 2228 2409 2697

(走行時間:8"40', 走行距離:142km, 平均速度:16.4km/h,最高速度:61.8km/h,
総上昇量:2697m, 最高高度:2059m, 08年1月からの累積距離:4108km )