ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

上原ひろみ/ブレイン

ブレイン

ブレイン

 ジャズピアニスト上原ひろみの2枚目のアルバム。
以前、NHK教育テレビトップランナーに出演しているのを
見たことがあるが、人と話している姿はどちらかというと
おとなしめな感じなのに、演奏になると別人のように激しく、
エネルギッシュでそのギャップに驚いた。ピアノの早弾きの
迫力もすごいが、曲や演奏に表情があり、深さ、奥行きが感
じられる。


①カンフー・ワールド・チャンピオン
 ブルース・リージャッキー・チェンのカンフーの動きに
触発された曲。カンフー映画のシーンが浮かんでくるようで
あり、カンフーの動きの静と動みたいなものも感じられる。
②イフ
③ウィンド・ソング
 風のもつ様々な面を曲にしたとのことで、軽やかで穏やかな
風、荒々しい風などが表現されている。
④ブレイン
 アルバムタイトルとなっている曲。感情と理性のせめぎあい
を描いた曲とのこと。
⑤デザート・オン・ザ・ムーン
 軽やかなタッチの早弾きで曲の最初から最後までとおす曲。
⑥グリーン・ティー・ファーム
 日本の童謡を思わせるようなフレーズも登場する叙情的な曲。
⑦キートーク
⑧レジェンド・オブ・ザ・パープル・ヴァレー
⑨アナザー・マインド
 日本版のみのボーナス・トラックで、大阪ブルーノート
公演のライブ録音。