ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

アクセル、ブレーキ、クラッチ

アクセル、ブレーキ、クラッチ











 ルポGTIのアクセル、ブレーキ、クラッチ。改めてみてみると、結構ちいさいな。


 クラッチとブレーキペダルの位置関係はいまひとつだ。ブレーキペダルがだいぶ
手前側にあるので、シート位置をブレーキに合わせて調整すると、クラッチが遠く
なり、クラッチに合わせると、ブレーキが近くなってしまう。
 私の場合は、シート位置をクラッチがちょうど良い位置に来るようにしているので、
ブレーキが手前側になっている。これにはいまだに慣れることがなく、違和感がある。
車のサイズが小さく、色々なところに無理が出てきてしまうので仕方がないとわりきる
しかない。


 ブレーキは、車重が1トン少々と軽いので、そんなに凄いのがついているわけ
ではないが、効き具合はカチッとしていて、よく効く。クラッチは軽く、踏力は
ほとんどいらない。加速性能は、以前にも書いたかもしれないが、低いギヤ比と
低速トルク型のエンジンのために、このサイズの車としては充分だ。


 明日は自転車で車坂峠まで行くつもりなので、あさっての月曜はルポGTIでどこかに
走りに行こうかな。