ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 御神渡り

lupoGTI2008-02-03













 2年ぶりに諏訪湖御神渡りが確認され、氷上の筋を最終決定する御神渡り拝観式というのが昨日行われたそうだ。1月上旬は暖かい日が続いていた。下旬になって冷え込んで2年ぶりの御渡りとなったようだ。

http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/dat/special/omiwatari/
http://www.shinmai.co.jp/news/20080202/KT080202ASI000002000022.htm


 長野市から諏訪までそんなに遠いわけではないけれど、これまで御神渡りを見に行ったことはない。ちょっと自分の目で見てみたい気もする。いつでも行けると思っているうちに、結局一生行かないかもしれないなあ。



 今日は一日中雪降りだった。あまり積もらなくてよかった。太平洋側を中心に降ったようで、東京でも積雪したようだ。
 明日の朝は路面がどんな状況になっているんだろう。ツルツルに凍ってしまわなければいいけど...。