サイクリング -上田〜車坂峠〜湯の丸〜鳥居峠〜菅平-

lupoGTI2008-05-17

ロードバイクで走りに行った。上田から小諸へ行き、車坂峠へ登って下りて、湯の丸高原へ登り嬬恋へ下りて鳥居峠、菅平へ行った。走行距離は約170km、所要時間は約10時間だった。

よい天気になったのでロードで走りに行った。車坂峠へ向かうことにした。

朝7時過ぎに家を出た。気温は15℃位あったけれど、風が冷たかった。篠ノ井橋から千曲川CRで戸倉・上田方面へ向かう。風はほとんどないようだった。

上田側のサイクリングロードの起点には8:15に着いた。上田から浅間サンラインで小諸方面へ向かう。

サンラインのゆるい上り坂を走り、車坂峠への登り口には10時過ぎに着いた。だいぶ腹がへってきたのでコンビニで買ったおにぎりを食べて休憩して登りに入った。

登り始めの標高は1000m位で、車坂峠は1973m、峠までの距離は約10km。昨年は休み休み登ったので、今日は足をつかずに登ってみることにした。
 登り始めの15分くらいは勾配がきつい。そこを過ぎて中盤に入るとつづら折になって多少ゆるやかになる。

登っている間はかなりの汗をかいていたけれど、峠まで残り2km位になるといつの間にか少し寒い感じがしてきた。温度計を見たら10℃位だった。雲がかかっていて陽射しもあまりなく、下界はほとんど見えなかった。

勾配の緩いところで自転車に乗ったままゆっくり立ち漕ぎをして足を伸ばしたりしながら、どうにか足をつかずに11時過ぎに峠に着いた。だいたい家から4時間くらいだった。

景色はほとんど雲しか見えなかった。見晴らし台の看板によると、正面には色々山が見えるようだ。車坂峠には何度か来たけれど、なかなか見晴らしのよいときにめぐりあわない。

おにぎりを食べて下りに入りる。車もほとんど通らず、道もきれいに舗装されているので快適だった。再び浅間サンラインに乗り、上田側へ下った。まだ余力があるようなのでこのまま引き返したのでは、やはりつまらない。湯の丸高原へ登り、嬬恋側へ下ることにした。

湯の丸高原へ通じる県道94号には12:20頃着いた。少し登ると湯の丸高原まで10kmの標識があった。

ここから湯の丸高原までは車でも自転車でも走ったことがなくて、どの程度の勾配なのかわからなかった。登り始めは周囲に段々畑の水田が広がっていて、そんなにきつい勾配ではなかった。車坂へ登った疲れもあったけれど、これならなんとかなりそうだった。

さらに登って行くと周囲の畑はなくなり、山道になった。勾配はほとんど10%以上で、かなり足が重くなってきた。道の脇には数メートルから数十メートルおきに観音様が置かれていた。100体観音というそうで、峠を越えた向こう側まであった。

峠をひとつ登った足には10%近い勾配はかなりこたえた。こんなにダルダルになったのは久しぶりだった。ちょっと登っては休み、また登っては休むの繰り返し。なぜか頭の中では宇多田ヒカルの”Flavor Of Life”がエンドレス・リピート。
(ありがとーとー きみにいわーれーると なんだーかーせーつなーい ・・・・・ フレーバーオブラーイフ・・・)。

登り始めてから2時間近くかかってようやく湯の丸高原に着いた。車坂峠も湯の丸高原も峠の登り口からの高低差は1000m位で、峠までの距離も10kmだからどちらもだいたい同じはずだけど、湯の丸のほうが疲れた。車坂の登りでペースを上げすぎたのか。

峠を後にして嬬恋方面へ下りた。多少路面が荒れているところもあったりしたけれど、やはり下りは楽しい(遅いけど)。

嬬恋へ下りてから国道144号鳥居峠へ向かった。嬬恋から鳥居峠への登りはそんなにきつくないのでなんとか登った。鳥居峠には15時少し前に着いた。

鳥居峠を少し下って、182号で菅平へ向かった。菅平には15:30に着いた。普段は飲みたいとも思わないのに、自転車で走って疲れると、なぜか無性にコーラが飲みたくなる。菅平の自販機で500mlのを買って飲んで元気をつけて下りに入った。

菅平からの下りも車が来なくて快適だった。ただ、前にも書いたことがあるけれど、コーナー部分に切ってある縦ミゾが怖い。なんとかならないのかな。せめて路面の左端は普通の路面を残しておいてほしいものだ。

菅平を下って屋島橋には16時過ぎに着いた。今日も強烈な東風が吹いていて、ありがたかった。坂を登る足は残っていないけれど、平らなところであればまだ走ることができた(追い風のおかげだけど)。

篠ノ井橋を経由して家へ向かい、17時過ぎに着いた。走行距離は173.4km、所要時間は10時間5分となった。車坂峠まではいいペースだったけれど、湯の丸高原への登りが誤算だった。ちょっとなめてたかな。反省。

①   ②  ⑤
起点   上田 登り口 車坂峠 94号 地蔵峠 鳥居峠 屋島 篠ノ井 終点
7:10   8:15 10:05 11:10 12:18 14:04 14:49 16:14 16:48 17:15
距離(km)   30.5 61 71 92.5 105 118 148.1 164.5 173.4
標高(m)   1050 1973 696 1724 1364
総上昇量(m) 1660 1702 2690 2898 3251

(走行時間:8"42', 走行距離:173.4km, 平均速度:20.6km/h,
最高速度:67.2km/h, 平均ケイデンス:66,
総上昇量:3251m, 最高高度:1973m, 累積距離(1月〜):2270km)