サイクリング -上田〜新地蔵峠〜松代-

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から千曲川の土手を走って上田へ向かい、真田町から新地蔵峠を越えて松代へ降りた。所要時間は3時間40分、走行距離は88kmだった。

良い天気になった。明日は登山に行くので、軽くロードで走りに行くことにした。新地蔵峠を越えることにした。

9時少し前に家を出た。篠ノ井橋へ向かう間、真田町から新地蔵峠を越えるか、松代側から越えるか迷っていた。北風が強いようなので、追い風に乗って上田へ向かい、真田町から地蔵峠を越えることにする。

篠ノ井橋から千曲川サイクリングロードに出て、戸倉を経由して上田へ向かった。追い風で楽に走ることができた。上田には11時少し前に着いた。住吉の信号を左折して144号に出て、真田町へ向かう坂を登った。

144号から真田町の荒井の信号を左折して53号に出て新地蔵峠へ向かった。

真田町の田園風景を見つつ登って行くと、いつの間にか向かい風になってきた。

あんまり踏みすぎると明日に疲れが残ってしまいそうなので、ゆるーいペダリングで登った。トロトロ走っていたら、ロードの人に抜かれてしまった。

だらだらと走って、新地蔵峠には12時頃着いた。雲が出ていて、見晴らしはいまひとつだった。少し休憩してから松代へ方面へ下りた。

松代大橋付近には12時30分頃着いて、千曲川の土手を走って篠ノ井橋へ向かった。追い風気味で楽だった。今日のコースを逆に回っていたら、向かい風でえらい目にあうところだった。

篠ノ井橋には12:40分過ぎに着いた。ここから小市方面へ向かう間はいつものように向かい風だった。家には13:15に着いた。所要時間は3時間40分、走行距離は87.9kmとなった。

今日のコースは70km位だと思っていたら、90km弱あった。軽く走るつもりだったのに、そこそこの距離を走ってしまった。中途半端なペースで走ったので、中途半端に疲れた。

①   ②   ⑤   ⑥  ⑦
起点   篠ノ井 上田 地蔵峠 松代大橋 篠ノ井 終点
9:35   9:58 10:46 12:01 12:29 12:44 13:15
距離(km)   9 33 57.6 72 78 87.9
標高(m)   1016 410
総上昇量(m) 654 764

(走行時間:3"27', 走行距離:87.9km, 平均速度:25.4km/h,
最高速度:57km/h, 平均ケイデンス:76, 消費カロリー:2394kcal
総上昇量:764m, 最高高度:1018m, 08年1月からの累積距離:3575km )