サイクリング -浅野〜屋島橋〜篠ノ井橋〜上田-

lupoGTI2008-11-22

ロードバイクで走りに行った。浅野から千曲川の土手を走って上田まで行って折り返した。所要時間は4時間32分、走行距離は109kmだった。

昨日は雨が降っていて今日の天気はどうなるかなと思っていたら、朝から陽射しがあってよい天気になりそうだった。山は雪が降っているだろうから峠には行けそうもないけれどロードバイクで走りに行くことにした。

10:20頃家を出た。久しぶりにアルミフレームのケンタウル号で走りに行くことにした。冬の間は平地しか走れなくなるのでカーボンフレームの928 Carbon T-Cube は休ませておこう。

とりあえず浅野へ向かうことにする。豊野のりんご畑の間を走っていたら車がたくさん停まっていた。なにごとかと思って走っていると汽笛の音が聞こえた。そうえいば長野と妙高の間でSLを走らせているんだった。長野駅へ向かって行く姿が一瞬だけ見えた。線路脇には鉄道ファンの人たちがたくさんいた。

浅野には11時過ぎに着いた。千曲川の土手沿いを上田に向かうことにする。地蔵峠に登ろうかと思っていたけれど、周りの山はうっすらと雪化粧しているようなのでやめた。

風は追い風だった。ケンタウル号はいまだに普通のペダルなので、ビンディングに慣れてきた身には少し走りづらい。ボーナスが出たらT-Cube用に新しいペダルを買って、今T-Cubeに着いているペダルをケンタウル号に移植しよう。

屋島橋には11:40頃着いた。そのまま篠ノ井橋へ向かう。追い風気味だったけれど、そんなに強くはなかった。篠ノ井橋には12時10分頃着いて、走行距離は50kmとなった。平地だけど2時間で50kmならばまあまあのペースかなあと思いながら戸倉を目指す。

冬場のトレーニングテーマをケイデンスアップと平均巡航速度のアップにしようと思っていて、できるだけケイデンスを90以上回すようにして走った。

戸倉には13:40過ぎに着いて、上田を目指した。戸倉を過ぎた頃から追い風が増してきた。今は楽だけど、上田で折り返した後が辛そうだなと思いながら走った。

まだ走行距離は60kmそこそこなのにだいぶ疲労してきた。いつもより意識してペダルを早く回していたのが効いてきたのか。

坂城の辺りまで来るとかなり強烈な追い風になってきた。上田で折り返すのが嫌だなあと思いながら走った。

上田大橋には13時過ぎに着いて、ここで折り返して長野へ向かった。

疲れてきたうえに向かい風で全く進まない。ケイデンスも平均速度もどうでもよくなってきて、トロトロと進む。再び戸倉に着いたのが13:40頃。あいかわらず風が強い。

向かい風のせいもあるんだろうけど、ここ最近走っている距離の半分くらいしか走ってないのになんでこんなにだるいんだろうと思いながら篠ノ井橋を目指す。峠に登れば当然下りがあって、その間は足を止めて休めるけれど、平地の場合はずっと漕ぎ続けなければいけないからかな。

戸倉から篠ノ井橋へ向かう間も風が強かった。さっき上田へ向かっていた時よりも風が強まっている気がした。篠ノ井橋には14:15に着いた。家へ向かう間もなかなか進まなくてさらにペースダウンしてしまった。

家には15時少し前に着いた。走行距離は109km、所要時間は4時間32分となった。ここ最近は向かい風に悩まされることがあまりなかった。久しぶりに強い向かい風の中を走って疲れた。

①   ②  ④
起点   浅野 篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 終点
10:19   11:11 12:12 13:06 14:15 14:51
距離(km)   22.1 50 75 100 109

(走行時間:4"05', 走行距離:108.6km, 平均速度:26.5km/h,
最高速度:41km/h, 平均ケイデンス:84,
総上昇量:373m, 最高高度:445m, 08年1月からの累積距離:5070km )