サイクリング -篠ノ井橋〜上田大橋〜篠ノ井橋〜屋島橋-

lupoGTI2009-01-31

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井橋から上田大橋へ行って折り返し、屋島橋まで行った。所要時間は約4時間、走行距離は100kmだった。

朝から雨がふり続いていて自転車で走りに行くのはむりかと思っていたら、昼すぎから晴れてきたので出かけることにした。

13時過ぎに家を出た。さっきまで雨が降っていただけあって、この時期にしては気温は高めでちょうどよい。いつもどおり篠ノ井橋へ向かう。篠ノ井橋までは追い風だったけど、やたらと強い。

20分ほどで篠ノ井橋に着いて、上田へ向かうことにする。東から北寄りの風が強く、楽々。上田で折り返した後はまともに向かい風になるので、体力を温存するため少しペースを落として走った。それでも楽に30km/h以上出せた。

戸倉には14時すこし前に着いて、上田へ向かう。戸倉の手前では、ときおり真横から強い風をうけ、自転車ごと振られてちょっと怖い思いをした。

戸倉を通過してからも楽に走り、77号の仮設道路を走って上田大橋には14時20分すぎに着いた。ここで折り返して、いよいよ向かい風との対決だ。勝てるわけないけど。

上田までは力を抜いて走ったのでまだ足は残っているけれど、気持ちがもたない。何でこんなひどい向かい風なんだ、バカヤローと思いながら走る(どうせ風が強いのはわかっていたんだから文句があるんだったら家でおとなしくしてりゃいいだろ...)。

戸倉には15時前に着いて、自転車を降りてストレッチをしてから気合を入れなおして再び走る。千曲橋の辺りまで来ると進行方向が東向きになって、まともに風を受けて全く進まなくなってきた。それでも走って、篠ノ井橋には15時半過ぎに着いた。走行距離はまだ60km弱だけど、もう嫌になってきた。このまま帰ろうかとも思ったけど、屋島橋までは行くことにする。

進行方向と風の強さによっては、ギアを落として、心拍を160くらいまで上げても、20km/hそこそこしか出なくなったりした。きょうの風は今シーズンで一番ひどい気がした。

松代大橋、落合橋を経由して16:20頃に屋島橋に着いた。浅野まで行く気は全くなく、ここで折り返すことにする。

さっきまでは全然やる気がなくなっていたけど、今度は追い風だし、あとは帰るだけなのでアウターに入れて気合を入れて踏んだ(すぐに疲れてしまうけど)。

落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かった。

17時すこし前に篠ノ井橋に着いた。ここから家へ向かい、17:20頃着いた。走行距離は100km、所要時間は4時間9分となった。ひどい風だったけど、走りに行けたのでよしとしよう。

今年に入ってから今日までの1ヶ月間の累積走行距離は660kmとなった。雪が少ないせいもあるけど、昨年の同時期よりも260kmほど多く走れた。このペースでいけば年間8000kmは走れそうだ。たくさん距離を走ればいいってものでもないんだろけど、私の場合は質より量なので、これでいいのだ。

①   ②    ③   ④   ⑥
起点   篠ノ井 上田大橋 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
13:12   13:33   14:24 15:33 16:19 16:54 17:21
距離(km)   9 33 58 75 91 100

(走行時間:3"54', 走行距離:100.3km, 平均速度:26.1km/h,
最高速度:41km/h, 平均ケイデンス:81, 平均心拍:150, 消費カロリー:2820kcal
総上昇量:523m, 最高高度:442m, 09年1月からの累積距離:660km)