サイクリング -篠ノ井〜戸倉〜屋島橋-

lupoGTI2009-06-14

ロードバイクで走りに行った。篠ノ井から戸倉へ行き、折り返して屋島橋まで行った。所要時間は約3時間、走行距離は75kmだった。

天候が気がかりだったけど、曇りの予報だったのでロードバイクで走りに行った。戸倉まで行ってから折り返して屋島橋まで行って戻ってきた。

9:30ごろ家を出た。曇り空で、きのうのように降られるかなと思いながら、篠ノ井橋へ向かう。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で戸倉へ向かう。きのうの疲れもあって、まだ体が温まらず心拍は130くらいまでしか上がってこない。

千曲市を過ぎて戸倉へ近づくと、だんだん体もほぐれてきて、心拍140〜150程度で走る。追い風のようでまずまずのペースで走れた。

戸倉の大正橋には10:15に到着。上田まで行くのが面倒になったので、ここで折り返すことにする。さっきまで追い風だった気がしていてので向かい風かと思っていたら、そうでもなくて、快調に走る。

篠ノ井橋の手前まで来ると、向かい風が強まってきた。

篠ノ井橋には10:40過ぎに着いて、屋島橋へ向かう。30km/h巡航はとてもできなくなって、26〜27km/h程度で走る。あいかわらず曇り空だけど、雨の心配はなさそうだ。

向かい風に逆らって走り、松代大橋を過ぎて落合橋に着いた。橋を渡っていると、屋島橋の近くに何かたくさんの浮遊物が見えた。気球でもないし、パラグライダーのわけがないし、何だろうと思いながら屋島橋へ向かう。

屋島橋の近くにくると、「たこあげ大会」と書かれた看板と、誘導係の人がいて、やっとわかった。優にたたみ一畳は超えていそうな、かなりでかいのも上がっていた。何人がかりで、どうやって上げたのかなと思いながら屋島橋へ向かった。

屋島橋には11:20過ぎに着いた。向かい風を走るのが嫌になったので、浅野までは行かずに、ここで折り返して家へ戻ることにする。

今度は追い風で楽々。ちょっとの間は40km/h巡航もできたけど、すぐにだるくなって失速。それでも30km/h以上で走って、篠ノ井橋には12時に着いた。ここから家へ向かう間はまた向かい風気味になって、だるだる。

家には12:25に着いた。走行距離は75.2km、所要時間は2時間57分だった。きのうは少し不完全燃焼だったので、雨に降られずにきょうも走ることができてよかった。

①  ②    ④    ⑤
起点   篠ノ井 戸倉 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
9:28   9:52 10:15 10:42 11:23 11:59 12:25
距離(km)   9 20 32 49 66 75

(走行時間:2"45', 走行距離:75.2km, 平均速度:27.3km/h,
最高速度:41.6km/h, 平均ケイデンス:83, 平均心拍:134, 消費カロリー:1624kcal
総上昇量:219m, 最高高度:429m, 09年1月からの累積距離:3819km )

↓09年1月からの累積距離(km)