サイクリング -篠ノ井橋〜屋島橋〜浅野-

lupoGTI2009-08-02

午前中は降ったり止んだりの天気だった。午後になって晴れてきたので、軽く走りに行った。

天気の良い日の会社の通勤帰りに、ちょこっと土手を走るのにいいかなと思い、最近FELTのシングルスピードのシクロクロス(FELT Breed)を購入した(そんなに自転車ばかり買ってどうすんだ。ロード2台、MTB 3台、そして今回購入したFELT Breed、全部で6台...)。きょうは、これで走りに行くことにした。

15時前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。20分少々で篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で須坂方面へ向かう。ほとんど無風か、少し追い風のようだ。

シクロなので、購入時のタイヤは34Cのブロックタイヤ。そのうちスリックに履き替えたいところだけど、しばらくはこのままでいいや。走りは重いけど、ロードバイクほど気を使わなくよいのが利点。

シングルスピードなので、速く走ろうとすると、とにかくケイデンスを上げるしかない。ケイデンス100だと時速29km/hくらい、120くらいまで回すと35km/hくらいで走ることができる。

ゆるい登り坂なら登れるけれど、私の家に続く激坂は、立ち漕ぎでも全く歯が立たなかった(MTBならシッティング、ロードなら立ち漕ぎでクリアできる)。私の脚力だと、10%未満の勾配じゃないと登れそうもない。

ずっとケイデンス100ぐらいで回して、屋島橋には15:45ごろ着いた。そのまま土手で豊野方面へ向かう。

18号の浅野の信号には16:15ごろ着いて、豊野を抜けて家へ向かった。少し西風が吹いていて、だるかった。

家には17:20まえに着いた。走行距離は61km、所要時間は2時間31分だった。ロードバイクだと、ゆっくり走るつもりがいつの間にかペースを上げてしまい、回復走にならないことが多い。きょうはある程度一定のペースで走ることができた。というよりも、せいぜい30km/hくらいしか出せないって話もあるけど...。

(走行時間:2"21', 走行距離:60.9km, 平均速度:25.9km/h,
最高速度:39.3km/h, 09年1月からの累積距離:5120km )

①  ②    ③
起点   篠ノ井 屋島 浅野 終点
14:46   15:10 15:46 16:14 17:17
距離(km) 9 26 37 61

↓09年1月からの累積距離(km)