ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サイクリング -松代〜新地蔵峠〜上田〜千曲市〜聖湖-

lupoGTI2009-08-01



 ロードバイクで走りに行った。松代から新地蔵峠へ登って上田へ下りて、千曲市から聖湖へ登った。所要時間は約5時間、走行距離は114kmだった。



 天気が悪くて走りに行くのは無理だと思っていたら、午前中は天気がもちそうだったので、ロードバイクで走りに行くことにした。


 8時すぎに家を出た。もっと早起きすればよかったなあと思いながら、篠ノ井橋へ向かう。気温は28℃程度で、曇っているのであまり暑くない。

 とりあえず松代から新地蔵峠へ登り、その後のコースは疲れ具合と天候と相談することにする。


 20分ほどで篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で松代大橋へ向かう。いつもとは風向きが逆で、南風なのがありがたい。

 松代大橋に着いてさらに進み、県道35号で新地蔵峠へ向かう。松代側から新地蔵峠へ登るのは久しぶりで、上田側から上るよりもきつい。


 きょうは走行距離が少ないので、できるだけペースをあげて上ってみる。つづら折れに入る手前辺りの勾配が結構きつかった。


 新地蔵峠には9:40ごろ着いた。今のところ雨の心配はなさそうだけど、飯縄や戸隠は雲に隠れて見えず。


 峠を越えて真田町へ下りた。向かい風気味でいまいちスピードがのらない。ちゃんとペダリングすればいいのだけれど、登りで疲れたのでサボってしまう。


 35号から144号に出て上田方面へ下りて、上田大橋には10:30ごろ着いた。千曲川の土手を戸倉へ向かって走る。南風が強くて楽々。でも、新地蔵峠までの登りで疲れた足が重い。千曲市から聖湖へ登ってみようと思っていたけど、どうしようかなと思いながらペダルを漕ぐ。


 戸倉には11時すこし前に着いた。千曲市へ向けて進んで行くと、姨捨方面に黒っぽい雲が出てきていた。まだしばらくは降らないだろうから、聖湖へ登ることにする。


 土手を外れて403号に出て、聖湖へ向かった。

 聖高原まで11kmの標識のところには11:45に着いた。いつもは、ここから40分程度で聖湖に着くけど、きょうはどのくらいかかるかなと思いながら、坂を登り始めた。


 やはり新地蔵峠までの登りで疲労して、あまりペースが上がらない。40分で聖湖に着くのは無理っぽいなあと思いながら上る。完全に足が終わっているわけではないので、聖湖まで登ることはできそうだ。


 登っているうちに、だんだん腹が減ってきた。気温は30℃程度でそんなにひどい暑さでないものの、コーラが飲みたくなってきた。聖湖に着いたら自販機で冷たいコーラを買って飲みたいなあ、飲むぞーと思いながらペダルを漕ぐ。


 ゴルフ場を過ぎた辺りからは多少勾配がゆるくなってくるので、少しだけペースをあげた。


 聖湖にはちょうど12時に着いた。結局、聖高原まで11kmの標識のところから45分くらいかかってしまった。きょうはなんだか疲れたから、いつもより遅くてもまあいいや。



 自販機で買った350mlの缶コーラを飲んで、一息ついてから折り返して、登ってきた道を下った。あまり車が来ないので、快適だった。

 途中の展望公園から長野市・坂城方面を眺めてから、千曲市へ下りた。



↓広角レンズを持っていないので、力技でパノラマ写真にしてみた(レンズを持っていたとしても、自転車で走りに行く時に持って行く気はないけど)


 千曲橋、篠ノ井橋を経由して家へ戻った。家には13時ごろ着いた。走行距離は114km、所要時間は4時間52分となった。

 あまり距離を走ることができなかったけど、それなりに疲れた。家に着いてからじきに雨が降り始めたので、早めに切り上げて帰ってきてよかった。


↓本日の実走コース

①   ②    ④    ⑥  
起点   篠ノ井 地蔵峠 上田大橋 聖湖 篠ノ井 終点
8:11   8:35 9:42 10:29 12:00 12:37 13:03
距離(km)   9 31 55 87 106 114
標高(m)   1012 1000 410
総上昇量(m) 660 1302 1420


(走行時間:4"31', 走行距離:114.4km, 平均速度:25.3km/h,
最高速度:59.2km/h, 平均ケイデンス:71, 平均心拍:149, 消費カロリー:3280kcal
総上昇量:1420m, 最高高度:1022m, 09年1月からの累積距離:5060km )


GPS 取得標高データ


↓09年1月からの累積距離(km)
09年1月からの自転車累積走行距離(km