サイクリング - 千曲〜聖湖・三和峠〜大岡〜芦ノ尻〜麻績〜聖湖〜千曲 -(87km)

lupoGTI2012-02-04

マウンテンバイクで走りに行った。千曲から聖湖へ登り三和峠を越え、大岡〜芦ノ尻〜麻績〜聖湖で戻った。走行距離は87km、所要時間は約6時間20分だった。

やっと仕事がまとまってきて、この週末は久々の2連休となった。毎日毎日、遅くまでタダ働きさせやがって、べらぼうめ、これが乗らずにやってられるかってことで、寝不足気味だけど走りに行くことにする。

9時過ぎに家を出た。真冬に三和峠を越えてみたかったので、マウンテンバイクで出かけた。

篠ノ井橋から千曲橋へ向い、まずは聖湖へ登った。ところどころ圧雪だったけど、フルサスMTBなので問題なし。

千曲から1時間以上かかって聖湖に着いた。本日のメインディッシュの三和峠にとりかかる。

聖湖から三和峠間の路面状態がどんな感じなのか心配だったけど、完全圧雪状態だった。今日の路面は硬すぎず、軟らかすぎず、ちょうどタイヤがグリップできる雪質だったので、快適に登ることができた。

聖から三和峠までは、たまに15%程度の勾配区間があるけど、走り易い路面だったので、押しが入ることもなく、足をつかずに峠まで行けた。

12時少し前に三和峠に着いた。久々のヒルクラのせいか、もう腹が減った。

峠を越えて、大岡へむけて圧雪路をゆっくり下りた。

大岡まではほぼ圧雪状態だったものの、そこから先は、だいたい融けていた。

芦ノ尻の道祖神には13時前に着いた。北アルプスは望めなかった。

道祖神から麻績へ向かい、セブンでパスタと菓子パンを補給して、再び聖湖を目指した。まだ脚は終わっていないけど、どうにもMTBだと終盤の走りが重くて、足が回らない。ロードと使ってる筋肉が若干違うのかなあ。

14時過ぎに聖湖に着いた。千曲への下りは、人跡未踏の善光寺西街道を下ってやろうと意気込んでいたものの、入口からちょっと入っただけで雪が深くてズブズブ埋まってしまうので、あきらめて舗装路で下りた。

無事千曲まで下りて来て家へ向い、16時少し前に着いた。走行距離は87km、所要時間は6時間23分だった。聖湖から三和峠〜大岡間の圧雪路面の走行は、なかなか楽しかった。

No
ポイント 起点 聖湖 道祖神 聖湖 終点
時刻 9:20 11:10 12:45 14:12 15:43
距離(km) 0 26 43 61 87
標高(m) 410 1000 800 1000 410

GPS取得標高データ

最高速度:54km/h, 獲得標高:1700m, 12年1月からの累積距離:615km )

↓2012年1月からの累積距離(km)