サイクリング - 長野市〜信濃町〜戸隠奥社〜大望峠〜鬼無里〜長野市 -(115km)

lupoGTI2012-07-23

ロードバイクで走りに行った。信濃町から戸隠奥社へ登り、大望峠、鬼無里経由で戻った。走行距離は115km、所要時間は約5時間だった。

仕事が休みで、午前中は天気がもちそうなので、ロードで走りに行った。先週は変態ルートでハードに走ったし、仕事もヤバくなってきたので、平地メインで軽めに走ることにした。

早起きできなかったので、9時少し前にクロモリGIOS号で家を出た。昨日の夜の天気予報では傘マークが出ていたものの、とりあえず平地は雨の心配はなさそうだ。

篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、松代大橋、落合橋経由で屋島橋へ向かった。山には雲が出ていているものの、平地は晴れている。気温はそんなに上がっていないので、湿度は高いもののまあまあ快適だ。

できるだけ頑張らないようにペダルを回して、屋島橋から立ヶ花橋へ向い、北信五岳道路に出て、まったりと信濃町へ登った。

五岳道路を走っていると、信濃町方面にかなり黒い雲が出ていて、降られそうな感じになってきた。あんまりひどく降られたら逃げ下ればいいや、と思いながら、とりあえず信濃町までは行くことにする。

五岳道路から18号に出た辺りで、ポツポツと降ってきたものの、たいした降りではないので、そのまま進む。野尻湖一回りで帰ろうかとも思っていたけど、それじゃ寂しいので、戸隠へ登ることにした。

戸隠への登り始めは時折降られたけど、たいしたことは無くてよかった。少し登ると、路面は乾き始めていた。

今日はアウター縛りなしで、楽に登って奥社駐車場に到着。平日なのに、駐車場は6〜7割埋まっていた。あいかわらず人気スポットのようだ。

奥社駐車場をあとにして、大望峠へ向かい、12:30に着いた。やはり北アは望めず、雲ばかり見えた。

大望峠から鬼無里へ下りた。白沢峠を越えて白馬まで行くことも考えたけど、だるくなってきたので、鬼無里街道で戻った。走行距離は115km、所要時間は5時間8分だった。あんまり暑くなくてよかったけど、お気楽コースを力を抜いて走ったのに、結構疲れた。

区間距離表

GPS取得標高データ

(走行時間4:50, 走行距離:115km, 平均速度:23.8km/h,
最高速度:63km/h, 平均ケイデンス: 68, 平均心拍: -, 消費カロリー: -,

↓2012年1月からの累積距離(km)