ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

1/8 ROVER MINI COOPER RACING

ミニ・クーパーレーシング










 上の写真は数年前に作った田宮のエンジン・ラジコンのミニ・クーパー。
これ以前にも電動ラジコンを作ったことがあるが、作り終わるとそこで満足
してしまって、あまり走らせていない。
 オンロード・ラジコンなので走らせる場所があまりないせいもある。わざわ
ざラジコン・サーキットみたいなところまで行くのも面倒だし、かといって
ある程度の広さがあって舗装された場所というのがなかなかみつからない。
長野市周辺でそういう場所があったらどなたか教えてください。今度はいっそ
のことオフロード・ラジコンでもつくろうかな...。


 電動ラジコンのフィーリングは、デジタルな感じで、エンジン・ラジコンの
それはアナログな感じがする。エンジン・ラジコンでフルスロットルにしたとき
の感覚は、小さいけど何かがパチンと弾ける感じ。スピードも当たり前だが
エンジン・カーのほうが早い。1/1のミニ・クーパーはFFだが、このクーパーは
4WD。4駈なので、へたくそな私が操縦してもそれなりにちゃんと曲がってくれる。


 田宮からは、電動ラジコンの1/10 ミニ・クーパーも出ているが、ルポGTIのも
発売してくれないかな。田宮さんじゃなくても、どこか他のメーカーさんでもい
いから作ってくれないかなあ。もう生産が終わってしまったし、このブログでぼ
やいてみてもしかたないか。