サイクリング −須坂〜菅平〜上田−

菅平

空模様が心配だったが、菅平へロードバイクでサイクリンに行った。
須坂から菅平へ上り、上田側へ下りて、千曲川のサイクリングロード
を通って家へ帰った。スピードメータの電池がきれてしまったので、
何km走ったのか正確にはわからないが、100km程度の距離だと思われる。
上田の辺りでほんの少し雨に降られたが、それ以外では降られること
もなくてよかった。

朝8:30頃家を出た。以前菅平へ行ったときは、上田の方から上ったが、
上田からだと、だらだらと長い距離を登ることになるので、今日は須坂側
から登った。

須坂までは、少し遠回りになるが千曲川の土手を走って行った。私の
住んでいる安茂里からは犀川の土手を走ったほうが近いのだが、犀川
土手は車道を走ることになるので、千曲川の土手を走った。
長野市須坂市の境にある屋島橋には9:40頃着いた。

須坂で国道406号にのり、菅平へ向かった。406号わきの、「菅平まで
あと10km」という看板があるところからが本格的な上りになっていた。
そこから菅平までだいたい1時間位だった。須坂との標高差はだいたい1000m位。
やはり須坂側からだと、短い距離で菅平まで上るので、上田側からよりも
勾配がきつかった。菅平には11:30過ぎに着いた。

菅平はそれなりの標高があるので、寒かった。腕時計に付属の温度計で
13℃くらいだった。坂を上ってきて汗をかいていたので、下りはじめると
さらに寒かった。

↓菅平のレタス畑

菅平を下って上田の辺りには12:30頃着いた。上田では少し雨に降られたが、
ほんの少しだったのでよかった。上田から千曲川のサイクリングロードを経由
して家へ帰った。14:20頃家に着いた。

10月の3連休にもどこかへサイクリングに行こう。①奥志賀経由で野沢温泉
②高峰高原の車坂峠、③国道18号で上越まで行って日本海をみる。この三つの
コースのうちどれかを走ろうと思っている。実際には気が変わって、もっと
短い距離のコースになるかもしれないなあ。