ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ドライブ −上田〜車坂峠−

lupoGTI2006-09-17



 ルポGTIで高峰高原 車坂峠へ行った。今度ロードバイクで上って
みようと思っており、その下見もかねて行った。




 高峰高原には子どもの頃に来たことがあるようなのだが、物心ついて
からはその存在を忘れていた。なので今日まで自分の車で来たことは
なかった。しばらく前の新聞に近藤淳也さんが運営に携わっている
ツール・ド・信州についての記事があり、この峠が舞台になっている
ことを知り、自分でも走ってみたいと思うようになった。


 小諸の浅間サンラインから車坂峠までの標高差は約1000m位で、
距離は14kmほどのようだ。車で上ってもかなりきつそうだという
ことはわかった。私の家から小諸の浅間サンラインの車坂峠の上り口
付近まで60km位あるので、ここまで自転車でくるだけでも3時間はか
かりそうだ。峠まで上ってしまえば後はなんとかなりそうなので、
行けそうな気になってきた。10月の3連休に行ってみようかな。
id:lupoGTI:20061008

 路面は全体的に荒れているようなので、下りはあまりとばしすぎると
危ない気がした。路面のコーナーに車のタイヤのブレーキ痕がたくさん
あり、コーナリング・マニアの皆様が夜な夜なタイヤを軋ませている様子
が窺えた。車で走っても楽しい峠なので、またルポGTIで走りに行こうかな。


↓車坂峠から小諸方面の眺め。今日はかすんでいてよくみえませんでした。